やっぱり肥満は・・・

むちゃくちゃしつこいですね。

って言うのもまたまた深~く考えることがありました。
ここに書くのも正解かどうかわかりません。

お店でもう何年も毎月シャンプーに来てくれているダックスちゃんがいて・・・

とても肥えていて、一時は11キロ近くありました。
毎月体重を測って・・・
ある時は、とんでもないくらいひどい言葉で・・・

飼い主さんのお母さんは2回も泣かせてしまいました。

それでも、正直なところほとんど毎回痩せていませんから、理解して頂けなかったのか・・・
理解していても、可愛い顔でシッポ振って甘えてきたときに、我慢できなかったのだと思います。

いろんなお話をしました。

理想体重は、5キロ~5.5キロくらいだと思うので・・・

「私の場合、理想体重63キロくらいだから・・・130キロとか140キロですよ!」
「お母さんで言っても、100キロとか超えていますよ!」

いろんな病気のリスクもお話しました。
でもこの子は丈夫でお腹が床に着きそうなくらいなのに、足腰や関節などには全然異常が出ません。
なんか少しサインがあった方が逆に良かったかもしれません。

でもそれは若いからです。

「このまま歳をとると、必ず何か起こりますよ。」

毎回一生懸命必死で伝えました。

お商売もくそもなく、接客もマナーも無くなっていました。

オヤツのお買いものは、ほぼ拒否しました。

「虐待だ!通報しますよ!」
「私が取り上げますよ!」

もう来なくなってしまうかと何度も思いましたが、必ず次の予約をして帰って下さいます。

一定の信頼を得ている実感があったし、何とか早くしないとワンちゃんも飼い主さんも不幸になる・・・

私なりにいろんな方向から必死で頑張りました。

お母さんしかお店に来られませんが、ご主人が定年で退職なされてから急速に太り始めたので、
お母さんだけの問題ではありません。

ご主人のことや、夫婦間のことまで口を出して、失礼なこともいっぱい言ってしまったと思います。



このダックスちゃん・・・

亡くなってしまいました。

まだ8歳です。

あの体重でも特に持病もなく、原因不明の突然死みたいなかたちです。


もう亡くなってしまったから、何も言えません。
ここに書くのも間違いかもしれません。


どういえば良かったんだろう・・・
どうすればよかったんだろう・・・
悔しいし悲しいし・・・つらいし・・・自分の無力さを感じるし、自分の仕事ってなんなのかって考え込みます。

もちろん、肥満が原因で亡くなったかどうかもわかりません。
解剖とかしても仕方ないですし。

突然だし、悪いところは見当たらないので、脳や心臓、血管になにかあった可能性が高いと思います。

人間でいうと身長170満たない私が140キロもあったとすると、いつ何があってもおかしくないですよね。
ましてやその体系で中年や高齢を迎えようとするわけですから・・・。

少し前の日記で、こういう時は獣医にできなくても「私にできる!」って強がっていたのに・・・
この子と飼い主さんにはできませんでした。

どうすれば良かったのかって落ち込んでいるのに・・・


最近、恥ずかしながら久しぶりに別のお客様から叱られました。

「人を小ばかにしていて、感じ悪すぎる」って・・・。

かなり大人の対応ができるようになったので?・・・私がそんな態度の時は、何かあるんです。

でもそれは接客業として、お客様に対して、ダメですよね。

お客様であっても・・・したくないことはしたくないし、犬や猫を異常に太らせるも嫌い、間違ってると思うことは言うし、おかしいと思うことも言う・・・・まあ、言ってしまう方がやっぱりマシでしょうか・・・。

黙って我慢しようとしたり、テキトウにかわすことができない。
どうせ「むむむっ・・・」って顔に全部出てしまう。
言い方とか伝え方を必死で考えて気を使ってお話しても・・・まだぎこちない「人を小ばかにしていて、感じ悪すぎる態度」になってしまう・・・。

もう40歳超えたのに・・・上手にできない・・・。

昔に比べると、うまくできてきて、「また兄ちゃんに怒られるわ・・・」とか、「ごめん。これだけあげていい?」とか、「今日は体重増えてないと思うから・・・」なんて言いながらお買いものして下さるお客様がすごく増えたんですけどね。


頑張っても伝えられなくて、そのまま何も変えることができずダックスちゃんが亡くなってしまったショックと、別のお客様から「態度が悪い」と言う叱責を頂いたことで、少々凹んでしまいました。

人に対しても無愛想だし、犬や猫に対しても「可愛いね~」ってヨシヨシしたりベロベロしないですが・・・

本気で思ってますよ!

少しでも元気で長生きして欲しい!
飼い主さんも笑顔でみんな幸せになってほしい!

情けない。悔しい。


自分が40歳にもなってまともに接客もできないことを、「犬や猫の為を思っているからだ!」って正当化したり言い訳にしちゃいけませんよね。

ただできないだけですから・・・。

頑張ろ。