店長の本音・・・シャンプーのお話 その1

いつも言い訳しますが、元々ぶっきら棒でお商売が下手なので、馬鹿正直と言うかいつも本音でいたいと思います。

ビジネスも下手ですから、「こうやってアドバイスしてこれ買ってもらって・・・」って言うのも苦手なので、最終的には「何も買わなくていい」って言うオチになってしまいます・・・

黙って売っとけばいいんですが、ヘンコでガンコなのでそれも嫌です。


シャンプーのお話です。

人間の皮膚はとっても強いから毛も無くなってしまいましたが、全身毛で覆われているワンちゃんはとても弱いです。
人間に比べるとすっごく薄くて、シャンプーによる合成の成分の経皮吸収や化学的な香料なんかによってアレルギーや内臓まで悪くしているワンちゃん想像以上に多いと思うんです。

お家で洗う時だけじゃなくて美容室でも同じです。
フードはみんな「無添加・無添加」ってなってますが、流通しているペット用のシャンプーってすごいです。
添加物だらけです。
合成の界面活性剤や香料・保存料、その他フワフワ・サラサラ成分。
トリマーさんもそのほとんどが「使い安さ」で選んじゃいますからね。

シャンプーの原材料を見て、よく解らない英字3文字やカタカナは要注意です。
私もまだまだ勉強不足で、すべての合成界面活性剤がダメだと言うわけではないと思いますが、でもシャンプーで悪くしてるワンちゃんはすごく多いと思うって言うか感じます。

実際、実店舗で他のお店から来てもらって、普通にしただけで肌が良くなっちゃうワンちゃんが多数いるからです。
もっと解りやすいのは、お家でのシャンプーを止めてもらって肌の問題が改善しちゃったことが何度もあるからです。
お家での問題は、シャンプーの原材料だけでなく「洗い方」も大きいと思いますが・・。


ここでちょっとだけ宣伝です!

100%天然植物性だから安心できるんです。
→ シャンメシャンメシャン 自然のシャンプー」
→ シャンメシャン 自然のリンス

とっても高価に感じますが濃縮タイプで10倍~15倍に薄めてお使いいただくので経済的です。
当店の美容室でも使ってます。
天然の成分ですが、とってもいい香りでしかも長持ちで飼い主様には大好評です。
「トライヤルセット」もあるので是非ご検討ください。


宣伝したので、もう一つのお話・・・お家でのシャンプーの仕方です。

と言っても「本音」」でヒドイことを言います。

「ほとんどの飼い主様は・・・お家でのシャンプーはしない方がマシかもです。」

遠慮して「かも」を後から付けてしまいましたが、本音の本音を言うと「かも」はないかも・・・。

始めにきちっと綺麗にブラッシングできていないから、抜け毛やもつれ毛にシャンプーやリンスのそれこそ合成の成分や香料が残っていて、いい香りになったと思ってらっしゃるだけです。
始めにしっかり中までぬらせていなかったり、今度乾かす時はきちっと乾いてなくて湿ってたりで、皮膚被毛に悪いです。
家庭のドライヤーでは、風は弱いけど温度が高いのも良くない場合があります。

若くて健康なら大丈夫なのですが・・・
年齢やワンちゃんの体調や季節など何か悪条件が重なった時に、皮膚を始め何らかの問題のきっかけになってしまうことがあると思います。

アレルギーなどで皮膚が悪く獣医さんの指示で「薬浴」しているワンちゃんでも逆効果になっていることもあります。

獣医さんは指示するだけで、飼い主さんがどうやって洗っているかどうやって乾かしているか、シャンプー後にチェックしたり確かめたりしないです。
タブンしたところでトリマーさんほどの経験もないから、細かいもつれや湿り気には気が付かないんじゃないかと思います。
少なくとも私が心配してこうして話しているようなことは、ほとんどの先生は気にしてないです。
美容室を併設している獣医さんならできるかも知れないですが、そんなにうまく連携してそうには見えないですし、何度も言うように洗い方や乾かし方を気にしている先生に会ったことないです。

実際に獣医さんの指示での薬浴をやめてもらって改善したことが何度もあるんです。

例えば、アレルギー等ご相談下さい!」のページで紹介させて頂いている・・・ヤラセ写真みたいに良くなった「LOAちゃん」。
実はロアちゃんも獣医さんの指示で1週間に1回の薬浴を頑張ってらしたのですがやめてもらいました。
ロアちゃんは、ちょっとダイエットしてもらったりゴハンもサプリも変えてもらったので、それだけではないと思いますが、ゴールデンちゃんをお家で洗うのって大変ですからね。

1週間に1回もカビなどを殺菌するシャンプーをしているのですが、ブラッシングができて無くてのモツレや単純に乾かし切れていない「半乾き」で、1週間に1回もカビに水を与えているような状態・・・けっこうあります。

もちろん薬浴によって改善することも多いですが、マメに薬浴して改善しない場合、やめてみるのも方法です。
シャンプーそのものが合っていない場合は完全にやめてしまうか他のシャンプーで、お家での洗い方に自信が無い場合は、薬用のシャンプーを美容室に持ち込んでもいいと思います。

実店舗の美容室では、ロアちゃんみたいに大きめのゴールデンやラブちゃんだと2時間半~3時間くらい頂いてます。
柴犬ちゃんやコーギーちゃんでも大き目だったり毛量の多い子は2時間でできない時があります。
※トリマーさん一人の場合

よくいらっしゃるのですが・・・
「え!柴犬自宅でシャンプーするけど2時間もかかりませんよ!」

って思った飼い主さんは、申し訳ないですが、「しない方がマシ」です。
失礼ですができるはずがないです。
2年も学校通って10年以上もお店で経験のあるプロと、オバケみたいなドライヤーなど専用設備があって2時間もかかるんですから。
始めにブラッシングできてなかったり、濡らせてなくて洗えてなかったり、すすげてなくてシャンプーが残っていたり、きちんと乾いていないです。

正直・・・ちゃんと洗えてなくて、毛に香料が残って香水振ったみたいな皮膚に悪い状態で・・・「いい香りになった」って感じておられるだけです。

まず洗う前にしっかりブラシングです。
Tプードルや、柴犬、ゴールデンやラブちゃんだと私達でもブラッシングだけで1時間くらい、モツレや抜け毛など状態や季節によってはもっとかかります。
次はよくぬらす。ワンちゃんの毛はけっこう水をはじきます。中の皮膚まで完全にぬらしてください。
シャンプーも泡立てては流す・・・を汚れ具合によって2回、場合によっては3~4回します。洗う時はしっかり洗う。
あと基本的にはしっかり流す。
乾かす時も言葉にすると難しいのですが、皆さんは湿ったままになっている場合が大半なので、しっかり乾かす。
毛の中までなかなか乾かないので、ブラシを使いながら逆毛を立てる様に中まで乾かす。
肌が敏感な子は、高温の風だと良くないので温度に注意。

例えば、大きめの柴犬ちゃんで私達が2時間以上かかってしまう場合・・・
ブラッシングに1時間近く、乾かすのに1時間近くかかってしまって、実際洗っている時間は15分とかです。
いかにブラッシングと乾かすのが大切か解ると思います。

ユーチューブとかで検索してみると参考になると思いますよ。
自信のない飼い主さんはお金はかかりますがプロに任せるべきです。

シャンプー自体の合成成分が皮膚から吸収されたり、半乾きでカビや皮膚病、アレルギーやお肌の問題、涙やけや肝臓なんかも悪くなっているワンちゃん、けっこういると思いますよ。

良かれと思っている「薬浴」でさえ、モツレや半乾きで逆効果っていうことも実際ありますよ。

続く・・