しつけ教室

先日、ペットバルで新しい試みをしました。

「しつけ教室」です。

ワンコやニャンコの健康と幸せを考えた時に、どうしても必要で避けられないものです。

飼い主さんの思い違いや勘違いで、ワンちゃんにストレスがかかっていて、それが原因では?と思うことも多いです。

ゴハンやサプリメントなんかじゃなくて・・・これはもっと深刻な問題では?と思うこともあります。

単純に、「洋服着せすぎでしょ」とか「太りすぎ」「運動不足」などなら私でも大丈夫です。
でも、これは・・・「1時間×6回くらいは勉強して頂かないとダメだ」って感じてしまうこともあります。

犬と言う動物を勘違いなされていたり、可愛いや可愛そうと言う気持ちが勘違い?だったり・・・。
愛情だと持ってらっしゃることが間違っている・・・すごく残念で悲しいですよね。


美容室のトリミングでお預かりしてもワンちゃんによって全然違うんです。
言いにくいですし、申し訳ないですが、簡単に言うと「おりこうさん」にできる子と「できない子」がいます。

例えば、飼い主さんがお迎えに来て下さるまでの間、飼い主さんと離れる間、精神的にダメになってしまう子も多いです。
これも失礼ですが正直に言うと、「分離不安」と言う病気に近いです。

全くじっとできない、泣き叫び続ける、興奮する、噛みつく・・・
こうなってしまうより、おりこうさんに待てたり、私達と遊んで待てるほうが絶対にいいし、ワンコも楽ですよね。

お家での扱い方に問題があるんです。

ゲージに入れるのはかわいそうだと、お留守番も寝る時もずっと自由な子も多いですよね。

でもね。

ゲージも小さいころからうまく教えると、「安心できる自分の場所」になるんです。
美容室やホテル、入院はケージです。
そんな時も、安心できるようになるんです。
なぜ私達はゲージに入れるかと言うと・・・落下や他のワンちゃんとのケンカ、病気の感染、怪我・・・つまり安全の為ですよね。
それを理解するんです。
ワンちゃん自身がケージの方が安心って。

「安全のためにゲージに入れる」と言う獣医さんや私達人間のルールを理解するんです。
すると安心してくれるんです。



可愛い可愛いだけじゃダメです。


うまく言えないですが・・・
犬は犬らしく生きるのが幸せです。

人間の都合や感性だけで可愛い可愛いしても気持ちがいいのは飼い主さんだけだったりします。
可愛がって愛情かけているつもりでも・・・それがすべて負担や不安になってしまったりします。


犬は犬らしく生きる・・・
そのためには人間社会で生きる人間のルールを教える必要があります。
人間のルールを教えるのは人間ですから、人間が犬のことを学ぶ必要があります。

しつけは、犬じゃなくて飼い主さんの勉強です。

犬はみんな賢いです。
「うちの子はバカだから・・・」と言う飼い主さん、申し訳ないけどバカなのは・・・。

お店にも私にも限界があり・・・訓練士さんをご紹介しています。

特に仔犬がいる飼い主さんは「絶対」受けるべきです。
タブン絶対って言っても残念ながら、ほとんどの人は「そこまでは・・・」とかになっちゃうと思いますが・・・絶対です。

お商売もビジネスも全く関係なし、単純に長年たくさんの飼い主さんやワンコを見てそう思ってます。

「犬は犬らしく生きる方が幸せ」ってすごく難しく解らないこともあります。
訓練士さんはいっぱいそのヒントをくれます。

しつけなんて人間も同じで正解なんてないのかもしれません。
それでも基本や一つの見本は学ぶべきです。

学んだ上で、それぞれの価値観やそのワンコの性格や環境に合わして行けばいいんです。


今回はお店に「犬のしつけ教室レッスンWAN」の福島先生を招きました。
仲良し訓練士さんです。


初めての試みでもあり、お店も狭く、しかもコロナと言うことで、我が家のぽちゅことお客様はアルちゃんだけの「パピー教室」です。

福島先生は女性の先生で優しいですよ。

しかも、さすが訓練士さん!

リード持っただけですごくカッコイイ。オーラが半端無いです。

教えるのもめちゃくちゃ上手です。
ビックリです。

オスワリ・フセ・アイコンタクト・オイデなど、ものの数分ずつで教えちゃいます。
アルちゃんも賢かったですが、オスワリなんて数秒ですよ。

コツがあるんですよね。

そういうと解りやすいですね。
犬と言う動物を理解し人間のルールを・・・なんて言わずに。

コツがあってそれを教わると、無駄がない。

それと次々にできるようになるので、お互い楽しい!
楽しくて楽しくて仕方ない。

しつけって言うと何だかか「可愛そう」とか「そこまで」って思う人も多いですが・・・
飼い主さんもワンちゃんも楽しくて楽しくて仕方ないんですよ!
超幸せな時間ですよ!


インスタに下さったアルちゃんママのコメントです。
「普段これでいいのかなー?と疑問に思っていたことに対してアドバス下さり心がとても楽になりました。知らないことたくさん教えて下さりこんなに楽しいものかな~と感動しました。1時間半がとても幸せでなんとも贅沢な感じがしました。犬がいるから味わえるこういう瞬間は何にも代えがたくたまりませんね」



飼い主さんの言うことを聞くのが楽しい、嬉しい、指示に従うのが嬉しい楽しい、犬生が楽しく幸せになります。
言うこと聞いてくれて、「次何すればいい」って指示を仰いでいたりするんですよ。
飼い主さんも悩み事が減って楽しいですよね。

もう一つは、ある程度の訓練やしつけができていると、事故など防げて安全です。


お近くのお客様は、先生を紹介します。


お店で体験して頂いたり見学して頂いてもいいかもです。
でもコロナで密がダメなので・・・とにかくご相談ください。

通販のお客様で遠方の方は先生を探してもらうしかないですが・・・是非・・・いや「絶対」受けるべきです。