暑さ対策と節電

急に暑くなってきましたね。

節電節電の世の中ですので大きな声で言えませんが、そろそろエヤコンフル稼働のお家も多いのではないでしょうか。
ワンちゃんは、人間よりも暑さに弱いのでホントに暑さ対策はしっかり行って欲しいです。

毎年聞きます。お店のお客様やそのお友達ワンちゃんが熱中症で亡くなったり危険な状態になります。
もっと皆さんに注意してもらえばよかったと、毎回落ち込みます。
危険な状態になるのは、ほとんどご自宅での留守中です。
特に大型犬・短頭種(シーズやパグ)・老犬ちゃんにはご注意くださいね。
と言っても去年はコーギーちゃんやプードルちゃんでした。
前も言いましたが、「大丈夫だろう」って思うこの5月末~6月が多いです。

当店でも冷え冷えグッズを販売しています。
どれも電気は使わないものです。
けっこう売り切れてしまうのでお早めに・・・。
http://petvall.ocnk.net/product-list/166

ペットボトルのお水など凍らしてタオルを巻いて、ワンちゃんの近くにおいてあげるだけでも全然違います。
できるだけ節電しながらも、ワンちゃんには気を付けてあげて欲しいです。

でも本格的に暑くなると、言いにくいですがエヤコンも必要です。
犬にエヤコンだと!って叱られるかもしれませんが・・・。
今、「犬のためにエヤコンつけてる」って言いにくいですよね。

ペット業界では、震災以降、お魚系(熱帯魚など観賞魚)部門が、破滅状態です。
熱帯魚とはいえ海水魚は、お部屋ですと夏は温度が上がりすぎるため、水槽にクーラーが必要です。
もちろん冬はヒーターが必要です。そのほかにもフィルターや蛍光灯などたくさん電気を使います。
ですのでこれだけ電気を使う熱帯魚なんて、今から飼育したり水槽を増やしたりする人がいないからです。
熱帯魚屋さんに、このご時世にどんだけ電気使ってんだとクレームの電話が入ったりもするそうです。

私は趣味で魚釣りなんかによく出かけます。
海でぼ~っと釣りしてて、潮流が早くなってくるといつも思います。
これで発電できないのかと・・・。
海って海岸で泳いでたりしててもわからないので、魚釣りをする人くらいしかわからないかもしれませんが、
めっちゃくちゃ流れてます。時間や日によっては川の激流みたいになります。
しかも「海」ですので川なんかと水量が比べのもになりません。
魚釣りなんてできないくらい潮の早いところもありますしね。
そんな発電の研究もされているみたいですが・・・。

先日ネットでニュースを見ていると、電力が不足するとテレビでテロップを流しエヤコンなど消すように促すってやってました。
昔に比べるとテレビってどこのお家も巨大化してます。台数も増えていると思います。
ふと思いました。「テレビ消したらえ~んちゃうん」って。
少し検索したらいろいろ出てきました。
どうやらテレビ業界の「大人の事情」で言えないだけで、
エヤコン消すよりテレビ消す方が節電になるのは本当のようです。
特にテレビでは言えないのでしょうね・・。

「大人の事情」かぁ・・・。
それだったら、テレビやらPCやら消して、ワンちゃんにはエヤコンつけてあげて欲しいです。

私の愛犬もシーズが極端に暑さに弱いのでできるだけエヤコンつけたいです。
その代り、お店の照明は半分消してます。
看板やお外のライトは、ほぼ付けていません。
お風呂上りにドライヤーで自分の頭を乾かすのもやめました。
なんかかんやと節電しながら、犬のためにエヤコンつけてます。
関西は停電にもならなかったので、実際に停電などの被害のあった方を思うと本当に言いにくいですが、
それでもワンコの顔見ていろいろ考えると、エヤコンつけずにはいられません。