店長の本音・・・シャンプーのお話 その2

今回はいきなり宣伝です。

おかしなセールストークですが、マジです。

全然いい香りにならない! 無臭タイプのシャンプー!

⇒ オメガニュートリション オメガペットシャンプー 


野菜も洗えちゃいそうなほどナチュラルなシャンプーです。 

前回は、一般的に流通している多くのシャンプーが合成で添加物だらけで、それが皮膚から吸収されて皮膚や内臓のトラブルの原因になっているのでは?って言うお話と、お家で洗う場合、ブラッシングの不足でのモツレや乾燥が不十分で逆効果?って言うお話でした。

今回宣伝したオメガニュートリション オメガペットシャンプー」は、合成の成分どころか、天然の香料も不使用です。
だから洗ってもいい香りになりません。

いくらいい香りでも、あれってどう考えても飼い主さんの為、売れるためビジネスですよね。
いい香り・・・ワンちゃんに必要ですか?

人間の食用の有機亜麻仁油で有名な「オメガニュートリション」の製品です。
人間用と同じ有機エキストラバージンオリーブオイル他、有機とナチュラルの低温圧搾植物オイルのみで作り上げたシャンプーです。 必須脂肪酸をバランスよく含むため皮膚被毛の洗浄に最適です。

食用しかも有機のオイルを鹸化しただけ・・・そんなシャンプーです。

シャンプー後の「あ~いい香りになった!」って気持ちいいですが、タブン飼い主さんだけです。
多少は犬にもアロマ効果ってあるのかも知れないですが、天然の香料でも本当にワンコに聞いて「ワンコにとっていい香り」ってとこまでの製品は無いと思います。

メーカーさんの展示会とか行っても、営業マンがお店に来ても、サンプル出して人間に香りを嗅がせて「いい香りでしょ」とか・・・
意味ないやん。

極端な?私に共感して頂ける飼い主さんや、皮膚が敏感だったり内臓疾患やとにかく化学成分を徹底して避けたい飼い主さんは是非おすすめです。

お店の美容室でもコレを使いたいくらいですが、美容室へ出しても全然いい香りにならないんですから・・・
共感して頂けるかた少ないでしょうね。


 画像1: オメガニュートリション オメガペットシャンプー 946ml



だんだんひどい「オチ」が見えてきました。

野生の動物はシャンプーしません。
ワンちゃんの皮膚はデリケートで人間よりずっと弱いです。

そもそも「洗いすぎ」もかなり多いと思います。

必要な皮脂まで流してしまって、皮膚のバリアがアンバランスになります。
乾燥肌だったり、べたべたして皮脂が多いのは、正しくはアンバランスだと思います。
取られるから乾燥するし、取られるから出過ぎるんだと思います。

普通、ワンちゃんのシャンプーは多くても1ヶ月に1回で十分です!

どうしても「飼い主さんが」洗いたい場合、シャンメシャンやオメガシャンプーみたいな優しい天然のシャンプーでも2週間に1回が限度だと思います。


シャンプーの合成成分や添加物、洗い方や半乾き・・・
そもそも野生じゃシャンプーしないんだし、洗いすぎ・・・

お気づきの方も多いかも知れないですが・・・20年以上この仕事してきて私の最終?今の?結論でありこのお話の「オチ」です。



犬ってシャンプーしなくていいんちゃうん!


美容室も経営していてシャンプーも売らないとダメなのに、本当にそう思ってます。
お店でもお客様に機会があれば伝えてますし、ここにも書きました。

タブン私達は人間の都合で余計なこと(シャンプー)し過ぎです。

但し、「お手入れ」は必要です。
野生動物はシャンプーしないですが、ワンコはフワフワだったり長毛だったり人間が改良してしまいました。

週に2~3度はしっかりブラッシングが絶対必要です。

犬種によっては、やっぱりお顔周りを定期的にカットしないと目に入りやすかったり、伸び放題でもつれたりしますのでカットなどお手入れも必要です。

お店でも、お手入れがなかなかお家ではできない特にTプードルちゃんなんかだと、2ヶ月に1回程度は美容室に来ていただくことをおすすめしています。
あと中型~大型犬ちゃんもワイルドでお外で遊んで泥んこなったり、それをお家で洗ってもお話したように逆効果も多いので、ある程度の頻度でご来店いただくことをおすすめしています。
普通はシャンプーしないと綺麗にカットできないのですが、老犬ちゃんなどはシャンプーなしでのカットも当店では取り入れています。


お顔をちょっとカットしたりブラッシングをキチンとできる私本人は・・・

自分のワンコは半年に1回程度しかシャンプーしてません。


本当です。これで十分です。さらには・・・
「シャンプーしなくていいんちゃうん!」って思ってるわけです。

下記の写真は5月12日に撮った我が家のシーズ(もうすぐ13歳)です。

ちょこちょこカットしたりブラッシングは週に2~3回(1回20分程度)します。

シャンプーは去年の12月上旬から1回もしてません。

何の問題も無いので、「しないでいいんちゃうん!」って思います。
事実として、私の場合と、この子達の場合は、しなくてもいいです。

お店にワンコ達がいてる日は、お客様に「さすが、きれいにしているね~」って言われますが、シャンプーは半年もしてないんです。
いつもこんな感じでシーズもTプードルも年に2~3回しかシャンプーしてません。

私はタブン極端なので・・・
例えば、シャンメシャンみたいに天然の香料ならシャンプーやリンスをしても問題ないと思います。
でもそれはあくまでも飼い主さんの都合って言うか実際そんなに洗わなくていいし、「いい香り」はワンコに必要ないので、やっぱりお肌が敏感だったり何か健康不安があるワンちゃんは、ちょっと考えて欲しいです。




この写真の数日後ににシャンプーしてカットしました。

理由は暑くなるからカットしたかったのと、事情があって数日実家へ帰らなくてはいけなくなったからです。

私は愛犬のシャンプーは半年しなかったり、お散歩行っても足さえ拭かないことがあります。
ワンコはそれでもブラッシングさえしておけば大丈夫ですが・・・

家の中が真っ黒です。
カーペットも真っ黒だし、布団とかソファーとかもすぐ真っ黒。

お散歩行って足が真っ黒になっても、お家の中で1日経つとけっこう綺麗になってますから(笑)、タブンそういうことです。

実家まで真っ黒は申し訳ないので、いつも実家へ連れて帰る必要があるとシャンプーします。
結局やっぱり人間の都合ですね。

とにかく・・・シャンプーが悪かったり(添加物や合成成分が皮膚から吸収)、シャンプーの仕方が悪かったり(モツレや半乾き)・・・
しかもそもそも「洗いすぎ」でで皮膚やそのほか体調を悪くしているワンちゃんけっこうたくさんいると思います。

意識して宣伝も入れましたが、やっぱり思ってることや心配なことを本音で書くと、ビジネスにはほとんどならないし上手にビジネスにできません・・・。