ワクチンのお話・・・3年に1回でいい?


ちょっと前にもワクチンのお話をしました。

やっぱりお問い合わせやご相談が多いです。

「こんなにたくさん毎年接種しないとダメなの?」
「副作用は無いの?」


と言うようなご心配です。

副作用のリスク、例えばアレルギー、過剰接種が原因といわれる病気(腎不全、甲状腺機能低下症、アレルギー性皮膚炎、免疫性疾患、てんかん)の情報もあるので当然ですよね。


私がお答えできることも少ないんですが・・・

でも老犬ちゃんや持病があれば「接種しない」のも考えても良いと思ってます。

って思っていると興味深い情報がありましたのでご紹介します。
ただのペットショップのオッサン(私)が言ってるだけじゃなくなってきましたよ。


ワクチンのプログラムの世界的基準である「WASAVA(世界小動物学会)」のガイドラインって言うのがあります。

ワクチンをコアワクチンとノンコアワクチンに分けてます。
犬は、パルボウイルス、ジステンパーウイルス、アデノウイルス、狂犬病がコアワクチンです。
猫は、猫汎白血、球減少症ウイルス(FPV)、猫カリシウイルスおよび猫ヘルペスウイルスI 型がコアワクチンです。

でこのコアワクチンですがガイドラインでは・・・

「ワクチンは不必要に接種すべきではない。」
「3 年毎よりも短い間隔で接種すべきではない。」
「なぜなら、免疫持続期間は何年にもわたり、最長では終生持続することもあるためである。」

ってあるじゃないですか・・。

「WASAVA(世界小動物学会)」
犬と猫のワクチネーションガイドライン
※間の2年は抗体検査をすすめています。


日本の獣医さんのほとんどはこれを無視しているか、自分たちはもっと正しいガイドラインだということでしょうか・・・。
接種しなくても良いどころか、「すべきではない」です。
終生持続するのもあるのに、毎年あんな高額で接種していたんですよね・・・。

前もお話したように消費者である皆さんが「おまかせ」過ぎるのもあるのでしょうか・・。
日本の病気の特徴や犬猫の環境もあるので、世界的なガイドラインが絶対正しいとも言えないと思いますが、老犬ちゃんや持病があって心配したり悩んだりしてらっしゃる方は参考になりますよね。

3年に1回って言ってるんだし。


タブンほとんど獣医さんはこれは無視?だと思いますが、そうでもない獣医さんも出てきてます。

例えば、私も取得してる「ホリスティックカウンセラー」って言う資格との関係会社が運営してる動物病院グループ「ベックジャパン」ではこのガイドラインに沿ったワクチネーションプログラム(ワクチンは3年に1回)を実施しているそうです。
東京に3つもあって、先生もたくさんいらっしゃる新しい大きな病院です。

でもWASAVAのガイドラインを取り入れている動物病院が少ないので、他の病院や、ホテル・サロン・ドッグランなどの利用はできなくなったりするでしょうね。

それと3年に1回ですが、このガイドラインを実施している病院では、間の2年は抗体検査を実施しています。


どちらが正しいかなんて私が言えることは無いですが、こういう獣医さんもいて選べるようになるといいですね。
もちろん接種しないリスクもありますからね。


でも獣医さんここ数年で無茶苦茶増えているので・・・
ワクチンって大きな収入源でしょうし、いろんな意味で大変で難しいでしょうね。
今のところ「3年に1回でいいです」って言うと嫌な顔する先生がほとんどだと思いますが・・・
このガイドラインを実施する病院が増えて行くといろいろ変わってくるでしょうね。