店長の本音・・・小型犬は大きい方がいい?!

インスタなどでも書いたことです。
また本音ですので・・・いろいろな意見があって、中にはご気分を悪くなされる方もいると思います。


トイプードルやチワワ・・・その他小型犬ちゃん、大きい方がいい!


Tカップやらなんやら言って、小さいほど高額になります。
なんで?

小さいほど人気があって高く売れるからです。

「小さい方がいい」なんておかしい。


もっと言えば、「小さい方がいい」とお考えの飼い主さんは、もちろんお家へ迎えたあとも「小さい方がいい」と思ってらっしゃったりします。
小さいから高額だったのでね。

親でありながら大きくなることを望まないのはおかしいです。

実店舗では時々あります。
HPからのお問い合わせでもまれにありますが・・・

「どうすれば大きくならないですか?」
「大きくならないようにしたい」
「大きくならない与え方を教えてほしい」
「大きくなったら嫌なんで・・・」

もう聞いてられません。

人間のお子様の親なら、虐待ではないですか?

ちなみに、我が家の新入りのチワワのぽちゅこは6ヶ月で約3キロ、バッキバッキのムッキムキです。
4キロくらいのジャンボチワワを目指して育ててます。

小さいから弱いとは言いません。
小さくてもキチンと考えてブリーディングしているブリーダーさんもいると思います。少し。

でも基本的にはどんどん小さくしようとしているのですよ!
個体差もありますが・・・普通同じ種類の生物なら、「大きい方が強い」これ間違ってます?
自然界ではたいていどの生物の大きくて強いものが子孫を残しますからね。

それでも小さい方がいいですか?

麻酔のリスクや、採血したり血管確保する時、小さい方が大変ですよ。
骨やら関節、臓器の手術にしても小さければ小さいほど大変なのは当たり前です。

プラモデルでも折り紙でも何でもいいので想像してみて下さい。
小さい細かい方が大変ですよね。

下手したら(体調悪くて血圧が下がっていたりしたら)、採血や血管からの点滴さえできないですよ。

せめて2キロは目指して欲しい。

買う人は解らずに?高額で買うと思いますが・・・
ブリーダーさんやショップは解っていてするんだから・・・高値で売ることしか考えていないのかと思います。

あと別の言い方すると、小さい方が大変だから高額なんですよ!
例えば・・・お母さんも小さいかお産が大変です。
帝王切開も多くなります。出産で亡くなることもあります。
たくさんの頭数も産めなくて1~2頭しか埋めなかったり、産まれてすぐに特に1頭目の赤ちゃんが亡くなっていたり・・・。
無事に産まれた仔犬も小さいから育てるのや離乳が大変だったりします。

ショップやブリーダーさんは、イチイチ販売するときに言いませんよね。
母犬が帝王切開だとか兄弟が産まれてすぐに死んでいるとか・・・。

いちおう言っておきますが、何も知らずに言ってませんよ。
バルはオープンして15年ですが、私はそれまでの間、めちゃくちゃ生体販売するお店で5年、自家繁殖(ブリーダー)しながらするショップ5年勤めています。

最近ブリーダーの引退トイプードルを保護したお客様がご来店くださいましたが、すごく小さくて・・・。
お腹見るとがっつり切った跡が・・・帝王切開ですね。しかもタブン何回も続けて・・・。

やってきて間違っている、もうしたくないと思ったから、バルは生体販売はしていません。


先日、SNSで「小さいチワワが欲しい」って言われて、「最低でも2キロを目指していますので」って言っているブリーダーさん見かけました。
素晴らしい!皆さんがこんなブリーダーさんを選んで、こんなブリーダーさんが増えることを望みます。


1.5キロ以下くらいから、喜ぶ獣医はいません。倍以上神経を使いますからね。

そんなリスクを背負ってでも小さい方が可愛いですか・・。


小さい方が高額になってしまっていますが、小さい方がいいなんてことないです。

でっかくても、安くても保護犬でもみんな可愛い!

自分のワンコが世界で一番可愛い!

大きく育って欲しくないとか・・・聞いたより大きくなったからってペットショップに返品しようとしたり、捨てちゃう人までいます。

確かに・・・
小さくて50万したチワワちゃんや80万したプードルの飼い主さんに・・・
「あら、お宅の子は大きいわね」って会うたびに言われると良い気分はしません。

でも大丈夫!
そんなふうに言われて、やや凹んでいる飼い主さん!
我が家のぽちゅこもジャンボです。ジャンボチワワを目指しています。
私はこの仕事25年。
いろいろ見て来て、本当に大きい方がいいと思ってます。
ぽちゅこもムキムキマッチョの4キロ以上に本気でなって欲しいと思ってます。

先日も動物病院の待合室で言われました。
小っちゃいチワワ抱っこするマダムに・・・「その子は正味のチワワ?」

妻と大爆笑しちゃいました。
「ぽちゅこ・・・可愛い!」

小さい方がいいと思ってらっしゃる方は気分を悪くするかもしれませんが・・・あえて言います。
私は思ってます。

「絶対大きい方がいい」

ジャンボ最高!
「お宅のワンちゃん大きいわね」は最高の褒め言葉!


あとね。
他の場所でも言ってますが、小さいから散歩いらないはおかしいです。

例えば、1時間で移動できる「距離」は違います。
大型犬は5キロくらい歩けると思いますが、それが小型だと3キロとかになると思います。

でも、大型犬を1時間お散歩するのも、チワワやTプーを1時間お散歩するのも「全く同じ」です。

単純に「1時間はみんな同じ」です。

大型犬は睡眠時間は5時間でチワワは10時間・・・なんてことないでしょ。
大型犬は30分かけて食事をするけど、チワワは1分で食べる・・・なんてこともないです。
食べる「量」は違っても「時間」は同じです。

睡眠時間も同じなら起きている時間も同じで、運動している時間も同じです。

ちなみに我が家のぽちゅこはチワワの仔犬ですが、1日で狭山池2周したりしますよ。
(自宅からだと約3.5キロ×2、1時間×2)

だからバッキバキのムッキムキなんです。

獣医さんや私達は、触ると解るんです。

仔犬だったりまだまだ若いのに、ヒョロヒョロ、フニャフニャのワンちゃんすごく多いです。
筋肉量が全然違います。

別にぼちゅこみたいにムキムキにならなくていいですが、異常なほど筋肉がない子がいます。
もう、90超えたお爺ちゃんみたいな身体しているんです。
(お爺ちゃんごめんなさい)

たまに小さいしかもお散歩行かないワンちゃん触って「ヤバッ」って声を出してしまいそうな時もあります。
少しアドバイスをしようとするのですが飼い主さんは「うちの子は歩かない」とかおとなしいっておっしゃるのですが・・・

「歩けない」だと思います。
少なくても犬なのにほとんど走れないと思います。

少しずつでも慣らせば、お散歩も好んで行くようになりますし、筋肉や関節もしっかりしてくるのですが・・・

そんな私の話に興味を持つ人と、全く興味がない人がいます。
興味が無いどころか・・・大きくなることや筋肉や関節がしっかりすることを望んでいないし、お散歩も飼い主さんが面倒で嫌、外で遊ぶなんて下品?、走るなんて行儀が悪い?・・・そう思ってらっしゃいそうです。

小型犬に多い膝の関節の問題なんかも筋肉や筋がしっかりしているだけで予防になると思いますよ。
天然のサポーターです。


我が家のジャンボでムッキムキのぽちゅこを手本にして欲しいです。