ドライフードを食べない・・・フード難民&難民商法・・・めちゃくちゃ厚く(長く)なってしまった・・・

ドライフードを食べない・・・もっとも多いご相談です。

ネコちゃんもありますが・・・最近はワンちゃんの方が多くなってますね。

なかなかご理解頂けないと思います。
でも特に仔犬や子猫がいる飼い主さん、これからの飼い主さん、とても大切です。
これから成長し・・・歯が生え変わるタイミング、1歳に迫って成長がひと段落するタイミング、それから発情でホルモンのバランスが乱れるタイミング・・・それぞれ「ちょっと食欲が落ちる」タイミングがあったりします。
それと、「いいゴハンを探すこと」はとても良いことですが・・・ありとあらゆる情報に惑わされます。

その時にどうするかで、これから難民になるかどうか決まります。



結論から言いますと・・・

「お腹空いたら食べます」
「オヤツを与えない」

これだけです。

ネットで検索しても同じこと言う人も多いですが、これがなかなかできません。
でもこれしかないです。


ゴハンを食べない原因は、大きく分けると、「病気や体調が悪い」か「我がまま」のどちらかです。

ペットショップへ相談なされたり、食いつきが良いものを探すと言うことは「我がまま」であり、しかも飼い主さんもそうだと解っておられますよね。

病院へ行かないんだったら・・・。

実際、食べないとワンちゃんを抱っこしてご来店のお客様のワンちゃんの半分以上がポチャリさんです。


本当に単純で簡単なお話ですが、ゴハン食べないのにオヤツあげるのはおかしいです。

可愛くて可愛くてしょうがないし、食べてくれないと心配で心配でドキドキしちゃいますからね。
オヤツを与えて食べてくれるとホッとして安心します。

愛情を示すなら、美味しいものを与えるなら、簡単なオヤツじゃなくて、缶詰とか当店でしたらイティとか美味しい「ゴハン」を与えて欲しいです。
あくまでもオヤツじゃなくて「ゴハン」を。

オヤツだと栄養バランスが崩れます。
無添加で害のないオヤツしか販売していませんが、オヤツですから。
長期的に、あるいは量が多いとミネラルバランス等がおかしくなり、腎臓や肝臓、心臓、それからホルモンの病気などになります。
病気になって持って生まれた寿命より早く死んじゃいます。

缶詰やイティをおすすめして、興味を持ってもらえないと悲しいです。

高いとか、手間だと言われます・・・。
あと「そこまでは・・」って言われます。

しかもそう言って缶詰やイティに興味を持って下さらない方・・・結局オヤツを買って帰ります。

オヤツをやめてゴハンを食べれば栄養バランスも大丈夫なのに、イティが高いと言ってイティ(ゴハン)より高いオヤツを・・・。

と言うことは、高いのではなくてイティの冷蔵庫保管が必要だったり、缶詰もその手間が面倒なのでしょうか?
手っ取り早さと簡単にワンちゃんも飼い主様もホッとできるオヤツを与えたいんですよね?

それと、実は私が考えて何とかしようと思っているほど飼い主さんは関心が無いのだと思います。


「病気や体調不良」と「我がまま」にもう一つ加えると、「十分足りている」です。

「食べなくて悩んでいるのにポッチャリさん」は、まさにそうですね。
十分食べているから食べないんです。

何とかオヤツをやめて頂いたいのですが・・・やめられない。
「死にますよ」って言っても実感がないからね。
やがて腎臓肝臓やホルモンなど病気になるまでやめられないし、ほとんどの場合病気になってもやめられないです。

こういう方は、例えばオヤツやめてゴハンをガツガツ食べるようになっても・・・「ガツガツ」が可愛そうになります。
もっとあげないと・・・。
「ゴハンが欲しい!」まさに健康の証しとも言えるのに、それが可愛そうに見えるようです。
オヤツを催促されると可愛そうで我慢できなくなります。

私はそれが可愛そうで我慢できなくて、たまに辞めようかと真剣に考えます。
だって明らかに寿命を縮め続けるのを見ながら、それでお金もらって食べて行かなくてはいけませんから、そんなにつらい仕事あります?

それほどではないと思うかもしれませんが・・・
もうこの仕事30年近くなりバルも16年。
前も言いましたが、「この子長生きしないだろうな・・・」って思ってしまう子は本当に長生きしません。

死んでしまうともう飼い主さんを責めることもできないです。
「なんて言えば良かったんだろう」
それで頭がいっぱいになって涙が出ます。



一つコツと言うか・・・
「ドライフードは決めてしまう」のはどうでしょう。


正直、いろいろあげてもたいてい同じ・・・いや同じどころか悪化するのがほとんどです。

いろんなの食べれば食べるほどグルメになっていきますから。
食べないとオヤツがもらえることも、他のゴハンを買って来てくれることも学んで知ってますから。

いろんなサンプルを取り寄せたりすると最悪です。

だって人間のお子さんにカレーライス作って・・・食べない。
熱もないし元気でオヤツなら食べる。
そんな子供の前に、ハヤシライスや牛丼、オムライスやピザなど並べて、「さあどれ食べる?」って言う状況です。

でも食べなかったら・・お気持ちは十分に解りますが、せっかく用意したゴハンは食べなくて良くて、いろんな味や料理を覚えさせ、好きなように選ばせる行為であり、そんな行為を続けてそれが治りますか?
確実に悪化するとご理解頂きたいです。

絶対に変えるなと言うわけではなくて、変えて食べてくれたならもうそれに決めて下さい。
せめて1回変えたなら、もうその2種類でローテーションするとか決めて下さい。

「フード難民」になるにしても、「港」があれば帰って来れます。
次から次へと試して変えてると、「港」がどこかさえ解らない帰る場所も無い難民になります。

ドライフードフードは決めて、缶詰やイティを粉にしてトッピングしてみて下さい。


意地悪ばかり言わずに言います。
私も解っています。

我がままだと解っていて・・・「缶詰やイティのように手間やお金がかからず・・・食べてくれる美味しいごはん」・・・をお探しなんですよね?

その答えは・・・「無いです」とか逆に「全部です」とか・・・「その探すと言う行為がダメなんです」とか「お金も手間もかけて欲しい」とか・・・結局意地悪になってしまいます。

みんながずっともりもり食べてくれるゴハンがあれば、こんなにネット上でもSNS上でも難民だらけにならないです。
ないから皆さん難民なんです。
もっと言うとオヤツとかいろいろ試すとか・・・飼い主さんの問題でワンちゃんやフードの問題ではないから、ずっと難民なのではないでしょうか・・・。

難民にする大きな原因は、広告や宣伝など溢れる情報、私達業者ですよね。

SNSの広告もすごいですよね。
「誇大広告」にならないんですかね。
9〇%食べるとか・・・
あとワンコが勢い良く食べる動画・・・あのね・・・我が家のチワワのぽちゅこなんかですと、どこのフードのCM動画も撮れますよ。
どれあげても1分足らずのイッキ食いです。

本当はぽちゅこみたいにお腹が空けばどれでも食べます。
わかって頂きたいけど・・・解らないですよね・・・お店でもみんな首を傾げてらっしゃいます。

例えばブリーダーさんなら50頭いてもフードはみんな一緒でみんながっついています。
ブリーダーさんが、その子に合わせてフードなんて選んでられませんしそんな必要もないんです。
みんなガツガツ食べるんです。
(ブリーダーみたいな飼い方が正しいと言ってませんよ)

私の今までのワンコはみんなボッシュです。
ボッシュって決めたらボッシュでいいんです。

虚弱体質で苦労したシーズを去年看取りました。
食べない時が多く、点滴に通ったりしながら13年も頑張りました。
ドライフードは「ボッシュ」って決めていたので、食べないことが心配だったり食べないことで悩んでも、ドライフードをどれにしようか悩んだことは1回もないです。

今年むかえたぽちゅこは「ハッピードッグ」です。
しかも今・・・私が間違えて仕入れた大型犬用の滅茶苦茶デカい粒をもりもり食べます。
これって決めたら食べるんです。

小粒の方が食べやすいから、比べさせるとどんどん小粒を好むようになります。
でも野生では獲物を捕まえてやっつけて、皮をはいで骨をかみ砕いて、お肉を引きちぎらなければ食べられなかったんですよ。
少々粒が大きいくらい、なんてことないです。本当は。

食べにくいのが可愛そう・・・?
野生で獲物の皮を裂いたり骨を折ったりしているのは可愛そう?・・・ではないですよね。
でもお家だったら可愛そうなんですよね。
ただその発想を続けていると・・・例えば「一粒ずつ手であげないと食べない」みたいなことにもなりかねないと思います。
逆に滅茶苦茶デカい大型犬用の粒をガリガリ食べるチワワのぽちゅこの姿は、ぽちゅこも私も慣れしまい、食べにくそうとか可愛そうだと言う発想は無いです。
タブンぽちゅこもないです。小粒を食べたことが無いので。



「今までのドライフードを食べなくなってきた」と言うご相談に対し、本心から最善のアドバイスはこんな風にお話して・・・
「変えずにそのままご利用頂く」のがベストだと思ってます。

同業者もみんなそう思ってます。たぶん。
でもなかなかしません。
面倒だしどうせなかなか理解して頂けないし。

広告のお話をしましたが・・・ターゲットです。
難民はターゲットなんです。無茶苦茶多く一番マトが広く、しかもすぐに振り向いてくれるターゲット。

昨日、ある問屋さんのベテランエースバイヤーがお店に来てくれました。
当店が取り扱っていないあるブランドのフードの商談に来てくれました。
(いいゴハンなので検討中です)

ただ、彼の口からこんな言葉が・・・
「コロコロフード変えて続かない難民用にもいいですよ」

私みたいなやり方はお商売になりません。
難民をなくそうと難民を救おうとしているつもりです。
難民のための難民による難民のゴハンをどんどん提案すれば、どんどん難民がよって来て商売も繁盛するんです。

長くてウザイかもしれませんが私は本気です。
難民商法は良く見れば解ります。私は違います。



でもアドバイスやご提案はします。
先ほどのように、基本小粒の方が食べます。粒のカタチも選びます。(ナウのスモールブリードがおすすめ)
高タンパクな方が食べます。(ギャザーのフーエーカー)
お魚が好きな子がいます。(フィッシュ4ドッグ)

ご相談ください。アドバイスやご提案をします。
その代わり「飼い主さんが決めること」が最も大切なんだとご理解頂き、頑張って決めて下さい。

決めないと、どんどんグルメで我がままになり、状況は悪化します。


ドライフードを決めてしまうと、大きな悩み事が一つ減りますよ。

実はごくわずかですが、本当に心配なくらい食が細い子もいます。
すごく痩せてきます。
これは、ティーカッププードルやらなんやら言って、どんどん小さくしたり、飼い主さん以外にもいろんな問題・原因があると思います。

本当に食が細く、痩せてしまう子は、缶詰やイティ、それからバーフダイエットやケーナインヘルスに挑戦して頂きたいです。


あと・・・
基本的に皆さんオヤツ多すぎですよ。
ゴハンをキチンと食べるお家もです。

カロリーで全体の10%までにしましょう。
解りにくいなら量(グラム)でもいいですから、1割くらいまでに。


もちろん、病気や体調不良で「食べられない」時もあります。
お口や歯の問題がある時もあります。首が痛かったり。
心配な場合は獣医さんです。

オヤツを喜んで食べて元気で、何より飼い主さんご自身がが病院へ行く必要ないとお考えなら・・・
失礼かもしれませんが、飼い主さんご自身の問題だと自覚して欲しいです。

だって冷静に客観的に見て下さい、我がままでご飯食べないお子さんにオヤツを与えるんですよ。


ゴハン食べないのにオヤツを食べるのは、オヤツを食べるからです。
まず、オヤツをやめて下さい。

それから先の心配は、まずはオヤツをやめてからにしませんか?
あるいは病院へ行って、悪いところが無いのか確かめませんか?

健康であれば、オヤツをやめるとゴハンを食べます。

もし心配なら、少し手間やオヤツで浮いたお金をかけて、缶詰やイティなど食べてくれる「美味しいゴハン」にしませんか?

このままでは病気になりますよ。


シッポ振ってオヤツ頂戴・・・
喜んで食べてくれるその姿・・・
ホッとしますよね。安心します。嬉しいです。

逆にゴハン食べてくれないと心配で心配でドキドキします。

もっと飼い主様の心のケア、カウンセリングの勉強します。

だって、これから老犬になっていって、治療食など制限が必要になった時、決められたフードを食べなきゃいけなんですよ。
その時は、制限できるか否かで、もっとリアルに体調や命にさえ直結しますよ。
もっと心配で寂しくてつらいのに、頑張って最後まで見なくちゃいけないんですよ。


ドンドン長くなってしまいます・・・
うざくてすみません。
テキトウな難民商法はしないので・・・。

ぽちゅこのイッキ食い動画見せれば簡単に売れますけどね。
それはダマしていると言うか?本質とは違うので・・・。


お散歩しましょうよ!

ゴハン食べない子・・・お散歩していない子が多いです。

お散歩で、風や太陽の光、土や草の香り、それだけでも五感がドバっと開いてちょっとお腹もすきます。
最近いつも言いますけど、小型犬だからお散歩いらないなんか関係ないですから。

太陽の光や土の香りと、犬の大きさ関係あります?
太陽浴びて「気持ちいいなあ~」って気持ちに、身長や体重が関係ありますか?

休みの日は、海や川や山へ連れて行ってあげましょうよ。
ドッグランでもいいし。

はっきり言いますよ。
退屈なんですよ。お母さんのことは大好きですよ。
でもいつもお母さんの顔しか見てないと、退屈なんですよ。

ああ・・
まだ長くなってしまう・・・

特に女の子は避妊してなかったらそれも考えて欲しいです。
犬の生理は6~8か月に1回で・・・少ないのではありません。

長いんです。

人間の女性が調子悪かったりお腹が痛い期間・・・・ワンちゃんはそれが6倍も8倍も長いんです。
下手するとホルモンの影響を受け、食欲が無くなったりする期間が2ヶ月も3か月もあるんです。

その時に心配でいろいろ与え過ぎて我がままになっちゃうことも多いです。

食欲の為だけに手術するのもおかしいですが、性やホルモンの影響や家族の幸せをよ~く考えて下さいね。

実店舗でも毎日のようにこんなお話を喉がガラガラなるまでしています。
なかなか解って頂けないばかりかウザイと思われているのも解る時があります。

イッキ食いの動画見せたり、何種類か難民用のフードを提案する方が簡単で、お客様もその時は気持ちいいと思いますが・・・。
そのまま難民で、難民商法に惑わされ続けると思いますよ。