店長日記・・・フランちゃんとヒガンバナ・・・&犬生猫生の分かれ道?

今日は宮崎県からハスキーのフランちゃん。

ハスキー減りましたよね・・・。
普通に公園とかお散歩していても見かけません。
当店の美容室も今はハスキーちゃんいません。

大好きなので寂しいです。
フランちゃん見ると毎回言ってしまいます・・。


さて、フランちゃんは、ヒガンバナとキレイなお写真を撮ったそうです。

ヒガンバナって意外と?キレイに咲いているのって短いそうで・・・
フランちゃんとお母さんも、1回目の挑戦は4分咲きで、これが2回目だそうです。

キレイなお写真ですよね。





フランちゃん、いつもありがとう!

いつもいろんな素敵なところへ連れてもらって、幸せだね。

お母さんと一緒にいろんな場所やいろんなもの見て、自然を感じて・・・。

来年のカレンダーもバッチリなんじゃない!

可愛い素敵な写真ありがとう!
癒されて・・・今年もあった大雨やら台風やらの災害、それからコロナのことも忘れてた・・。
こんなにお花や自然はキレイなのにね・・・。


あら、それはそうとフランちゃん!
ちょっと肥えちゃってるやん・・・。

まあ、まだまだ大丈夫そうだけど・・・これ以上太らない様に気を付けてね。

いちいちうるさくてごめんね。
お店でも良く嫌われます。

これくらいでイチイチうるさいな・・・って感じると思います。

でもお客さん見てたら・・・・「今」がすごく大事な時、どっちへ行くか「分かれ道」なんです。

こんなこと言うとさらに嫌われるのですが・・・私がこうして指摘してご気分を悪くし・・・
でも次会う時、ぱっと痩せている子と・・・そうでない子・・・。

私はこれでも25年この仕事して、たくさんのワンコやニャンコ、飼い主さん見て来て・・・大変失礼ですがこの最初の反応でだいたい解ります・・・。

そんなにひどくない、まだ大丈夫ってダラダラってして半年・1年って経つと、犬猫の・・しかも中年~高齢期の1年ってものすごい長く大きいです。
人間みたいに80年も90年も無いんですから。

しかもすごく大切な時期、分かれ道になるタイミングで、シニア期に入る前のこの「あれっ?」って言う時期ってすんごい大切です。

シニアになって、・・・関節や腎臓や肝臓・・・その時は解らないけど、それって「今」、「今日の今ここ」に分かれ道があるんだと思います。


バルオープンしてからも15年も経って、美容室のカルテが溜まってきました。
私が感じているだけじゃなくて・・・カルテ整理して見ていくと・・・そういうのが解るんです。

カルテにメモしてますからね。
中年期に「ちょっとダイエットをしないと」と、うっとおしい気分を悪くさせる指摘をして・・・

体重も測っちゃったりしているのでずっと残るんです。
1か月後に変わった子と、変わらない子。

わけちゃうとその後も違います。

ほとんどの場合、変れる子はすぐに変わります。
大変失礼ですが、すぐに変わらない次に変わっていない子は、当分・・・もしくはずっと変わりません。

変わらなかった子は・・・ほぼもれなく、シニア初期で関節、腎臓や肝臓、膵臓、心臓に問題が出てきます。

たいてい、痩せられなかった子が、今度は痩せてきます。

生涯来てくれた子のカルテが、何十頭何百頭ってなろうしているので、解るんです。

「この時やったのになあ・・・うまく伝えられなかったなあ・・・」って。

病気になってから、亡くなってから、カルテ見せて「この時、指摘したでしょ!」って言っても仕方ない。
「この時」に解らなければ、「その時」には解らない。

だから・・・無愛想だとか感じ悪いとか失礼だとか叱られても叱られても、言ってしまう・・・。

最初は「あら(笑)ちょっと肥えちゃったね(笑)、ダイエットしましょうね。」って言えても・・・
次に会って「分かれ道」をあっちへ行ってしまっていると、さらに失礼だったり・・・
無愛想って言れますが、実は悲しくて悔しくて泣きそうで・・・

だってカルテや自分経験で解るから・・・長生きしないって。

それ解ってて毎月見ないといけない。
だから、今も何頭かいます・・・私に毎回指摘されている飼い主さんは、本当にどうかお願い、「今」変わって欲しい。
次会う時、ほんの少しでいいから痩せていて欲しい。

1か月・・・2ヶ月・・・半年も経ってしまうと、すごく重くすごい大切な時間が経ってしまっていますよ。

毎回毎回指摘されて、本当に嫌なお店です。
すみません。


フランちゃん、くどくどとごめんね。
仮にフランちゃんが近くのお客さんでカルテ付けていたら、「今」やと思うよ。
3年後とか5年後とか、シニアになった時に元気かどうか・・・「今」やと思うよ。