お客様お写真・・・お花とお花とお鼻

今日は宮崎県のフランちゃん。


え~っと・・・
え~っとですね。

う~んと・・・フランちゃんのお母さんのお話では、「アイスランドポピー」と「カリフォルニアポピー」ってことですが・・・

どっちがどっちや?

アメリカンコッカーとイングリッシュコッカーや、ハスキーとマラミュート、ネオンテトラとカーディナルテトラの違い、ヤマトヌマエビとミナミヌマエビの違いはすぐに分かりますが・・・

はい、タブン、こっち↓が「アイスランドポピー」で・・・





こっち↓が、「「カリフォルニアポピー」・・・?


フランちゃん、いつもありがとう!

いつも本当にきれいなことろ連れてもらっていいね。
気持ちいいよね。

フランちゃんは見た目よりも香りの違いも分かるよね。

自然やお花からいっぱい力ももらえるね。

まだまだいっぱい連れてもらって元気で長生きしようね。





お鼻のおハナし。

犬の嗅覚は人間の「1億倍」とか言われてます。
すごいですね。

例えば、人間が「くさっ」て感じる強さが1億倍強く感じているのではありません。
人間が感じないようなかすかな香りを1億倍感じています。

やっぱりお花とか自然の香りは好きです。
逆に、洗剤や芳香剤、タバコなんかはすごく嫌いです。

例えばタバコはワンコの前で吸わないのはもちろん、身体や洋服についているかすかな匂いも1億倍感じていると思ってください。

奥さんには禁煙だと言ってどこかで隠れて吸ってもワンコには確実にバレています。
もちろん、浮気や不倫は100%犬猫にはバレてますよぉ~。

猫ちゃんの方が科学的な香りに敏感ではないかと思ってます。
飼い主さんがアロマや芳香剤や香水が好きで良く使う場合、けっこう猫ちゃんのストレスになっているのではないかと思います。

アロママッサージなんかも犬はOKですがネコはNGなど注意が必要な香りもあります。


病気や健康上のお話もしておきます。

犬は鼻が渇くと病気って言ったりしますが、寝起きとかやや渇いている時もあります。
立場的に責任取れないので心配なら病院へ行って頂くことをおすすめしますが、鼻が渇くほどの病気の際は他にも「元気がない」など症状が見れると思います。

ハグとかフレンチなど短頭種はカサカサになりやすいです。
当店でしたら「肉球ケア ハニークリーム」などはお鼻にもおすすめです。

逆に鼻水が多くて心配なされることもありますが、たまにポタッと落ちる程度なら心配ないと思います。
でも他の症状が無いか観察して、心配なら病院へ行ってくださいね。

色がついた汚い鼻汁が出る時は獣医さんに診てもら方がいいです。

犬や猫にも花粉症やハウスダストみたいなものでクシャミや鼻水が多い時があります。

それほど多い病気ではないですが、私個人がチワワのポッケを昨年「鼻腔内腫瘍」で亡くしましたから少しだけ・・・。
鼻腔内腫瘍の一番多い最初の症状は「クシャミ」です。
何回も出て止まらなくなったり、鼻血が混ざればすぐに獣医さんへ行ってください。
猫ちゃんも多いです。