お客様お写真・・・ハナちゃんの目力とへそてん・・・&置き餌はやめる?

今日は東京都のハナちゃん。

うわっ!
ハナちゃん・・・どないしたん?
なんかめっちゃ目力すごいんやけど・・・。




実は健康診断前日の絶食の時のお写真です。

「なんでゴハンないんだにゃー!」

の目力です。

あっ、こういう時の私の悪い癖ですが、全国の犬猫ちゃんみんな関西弁にしてしまいます。

ごめん、ハナちゃん・・・
ハナちゃんなら・・・どう言うんやろ・・・わからへん。
「どうしてゴハンが無いのだにゃー」かな。




後日、検査も終わってゴハンも食べれた満足のへそてん!

なかなかのへそてんですね。

お母さんはこれを機に、ゴハン置きっぱなしをやめようかとお話くださっています。

個人的には賛成です。

お腹を休める時間やお腹がすく時間も大切です。
前もお話しましたが、置きっぱなしの方がオシッコの病気や腎臓の病気が多いと思います。

可愛そうに感じるかもしれないですが、1食抜いてしまえば(置きっぱなしをやめてしまえば)、次のゴハンは喜んで食べます。
もしも食べ残してもすぐに下げてください。

可愛そうに感じてできない方が多いようですが・・・
食べないからって、置きっぱなしにしたり、何か好きなものを混ぜたり、オヤツを与えたり・・・。
人間のお子さんにそんなことしませんよね。

「好きな時に好きなだけ好きなように好きなものを食べられる」
ものすごい贅沢でわがままだと思いますよ。
しかもこの生活が身体に良いとは思えません。

どんどん我儘の超グルメになり、悪循環で悩むのは飼い主さんです。

ゴハンや食事の食べ方を決めるのは飼い主さんです。
飼い主さんが振り回されるのではなく、飼い主さんが管理するものです。

歳をとって腎臓やオシッコの問題が出てきたり、何かアレルギーを疑ったりしたとき、タンパクやミネラルを制限したフードや制限食など「飼い主さんが決めた食事」を与えなければいけません。

それができるかどうかで余命まで決まってしまいます。

健康な内から、「ゴハンは飼い主さんが決めるもの」ができていないと、いざと言う時にできません。

お腹空かせて、与えられた時に大喜びで勢いよく食べる・・・ちょっと飢えていて可愛そうに見えるかもしれないですが、それくらいの方が健康です。


ハナちゃん!

お母さん、置き餌やめるかもよ・・・。
そんな顔しても朝までないでえ~。

その方がオシッコとかにも身体にもいいと思うから!
ゴハンが減るわけじゃないんやら大丈夫。

だってまだまだまだまだ元気で長生きするんやし。