トイプードルちゃんのブラッシング。

今日は、主にトイプードルちゃんのブラッシング&シャンプーのお話しです。まあまあ辛口かも・・・。

トイプードルちゃんのママさん、もつれない様にしっかりブラッシングできていますか。
当店の美容室では、どんだけ~もつれていてもめったに追加料金をいただきません。
その代わり、どんだけ~と言うほどこっぴどく口頭で注意させていただきます。
お金をたくさんもらっても、私みたいに嫌味ばっかりでも、
わんちゃん自体が楽にならないと意味が無いので、とても難しい問題ですが・・・。
あんまりもつれていると、わんちゃんは痒いですし、それを通りこして痛いしつらいです。
飼い主さんも、自分の頭の上で両手でグシャーと髪の毛を思い切り握って見てください。
ずうーっとその状態ですよ。
パーマをあてていて「ちょっ、ちょっと!痛いです!」ってなったことある人は思い出してください。
もちろん血行も悪くなり、皮膚にも悪いです。ひどい場合、皮膚の一部が腐り落ちます。
いつも美容室で、「もつれている」と注意を受ける方、本当にひどいことしているんですよ。
わんちゃんが嫌がってできないと言う方でも、お店で預かれば大抵あきらめておとなしくなります。
お店だと「できませんでした」なんてお客様に言えないので、「しないといけない」と言うトリマーの覚悟が伝わるのでしょうね。
お家だと、暴れたり鳴いたりして1回でも許してしまうと、そうすれば許してもらえると思ってしまいます。
それでも何とかお家でできるように頑張って欲しいです。
でないとひどくもつれたワンチャンはお店で数時間の間、地獄ですよ。
もちろん、できるだけ痛くないように、つらくないように時間をかけてほどいていきますが、それでも可愛そうです。
何とか、「お家でするのも嫌がる→お店で地獄」と言う悪循環から助けてあげたいです。
毎回毎回数ヶ月おきの地獄のサイクル、たまりませんよ。
ほどかずに、ツルツルテンに刈り落としてしまえばわんちゃんは楽ですが、そういう飼い主さんほどそれもダメなんですよね。
どうしてもできない飼い主さんは、お金はかかりますが、1ヶ月に1回くらいお店に出してください。
とにかく可愛そうなことですよ。

続いてお家でのシャンプーのお話しです。
トイプードルの飼い主さん、お家でシャンプーってしますか?
大変失礼な事言いますが(スミマセン)、ほとんどの方はキチンとできていないので、
ほとんどの方は、・・・逆効果でしない方がマシです。
原因は先ほどのブラッシングです。
お店でプロのトリマーさんでも、シャンプーする前に1時間くらいブラッシングしていますよ。
もつれているプードルちゃんは、2時間以上かかるときもあります。
しっかりブラッシングしてもつれをとってからシャンプーするんです。
もつれが残った状態でシャンプーすると、ゴシゴシしますからさらにもつれますし、
いくら濯いでもそこにフケやシャンプー&リンスが残るんです。
それが乾燥肌になったり、赤くなったり痒くなったり、フケになったりの原因になります。
ほとんどの方は、香りだけ残ってきれいになった気でいらっしゃいます。
もつれもひどくなり、体にも悪く、まったく逆効果です。
地獄のサイクルが待ってます。いい香りしてるだけです。(ひどい言い方してスミマセン)
もつれていて、「家で1時間も2時間もブラッシングできない」と言う方は、シャンプーもしない方がマシです。
またお金がかかりますが、お店に出してしてもらってください。

ブラッシングは、スリッカーとコーム(櫛)でします。
いきなりコームでとくと、痛いし通りませんから、スリッカーで少しずつできるだけ毛の根元からといていきます。
スリッカーで目を傷つけないように、目のまわりはコームでといていきます。
床でするよりも何か高い台の上でするほうがおとなしくしていると思います。
最終的に、全身がコームで毛の根元からといても通るくらいにしてからシャンプーしてください。
シャンプー&リンス後も、スリッカーでブラッシングしながら乾かします。

当店の美容室では、終わるまでずーっとそばで見てもらったりしています。
美容室に入ってもらって、ブラッシングの仕方から、シャンプーの仕方、時にはカットまで説明しますよ。
どこのお店でも、どのトリマーさんでもシャンプーやブラッシングの仕方教えてくれると思いますよ。

大変失礼な言い方ばかりでスミマセンでした。
頑張ってくださいね。

 

<商品のご紹介>
スリッカーブラシは、 ローレンス ソフトスリッカー M
仕上がりが細かくきれいになります。プードルちゃんだとすごくフアフアになりますよ。
櫛(コーム)は、高級両目金櫛のプードルちゃんだと大のほうがおすすめです。
シャンプーをして2週間くらいたてば、特にプードルちゃんは乾燥してきます。
シャンプーの香りもなくなってきますよね。そんな時はブラッシングスプレーがおすすめです。
ノミ・ダニが気になる季節は、ぺデイぺデイ
乾燥や香りはグルームドッグのリフレッシュミスト がいいですよ。
シャンプーとリンスは、シャンメシャンが安心です。(自然のシャンプー 自然のリンス
ドッグフードは皆さん「無添加」にこだわるのに、シャンプー&リンスはあんまり・・・。
一般的なの製品のほとんどは、合成界面活性剤やその他添加物だらけですよ。
(着色料・保存料・香料・コーティング剤など)

 

 ちゃんとブラッシングしてもらって、いろんなスタイルに挑戦しようよ!
 
 飼い主さんとの信頼関係がうまく行けば、気持ちえ~もんやで~ブラッシングー!