にゃー子&にゃー助 その3(決意)

にゃー子&にゃー助 その3(決意)

心配だったにゃー子もすごく元気になってきました。
猫風邪(目やに・鼻水・くしゃみ)に関しては、やっぱりなかなか治りません。
治ったと思うとまたひどくなったり・・・・。でも生死にかかわるものでは無く、今までに経験した中ではずいぶんマシです。

さあ、いよいよ里親探しです。
残念ながら私は猫ちゃんは飼えません。犬はマシですが、猫はアレルギーで私が猫風邪のようになります。
ペットショップでアルバイトを始めたころは、全く大丈夫でしたが、だんだんとひどくなりました。

この「里親探し」・・・なかなか大変です。
大変というか、どこまで頑張れるか。どの程度頑張れるか。
大きなペットショップや動物病院へ「飼えなくなった」と言って持ってくる人や、これ言ってよいのかわかりませんが、実は黙って捨てられることがよくあります。
私も以前勤めていたお店で、3日連続子猫を捨てられて30頭近くになったことがあります。
そんなにたくさん一方的に捨てられ、「里親探し」を押し付けられても大変です。
ペットショップたって仕事ですし、時間やお金があまっているわけではありません。
それは他の仕事の人より、有利な部分はたくさんあります。でも仕事を休んだりお金や時間を使うことに変わりはありません。
知識や経験のあるものは、ボランティアもするべきですが、押し付けられるものではありません。
批判もあるでしょうが、その30頭はある程度健康になれば、あとは手当たり次第、最低限の条件で里親に出しました。
後悔してます。罪を感じています。でもそれしかできなかった。

たくさんの子猫が処分されていることを知りながら、一方では保護・里親活動を頑張っているたくさんの個人や団体さんがいることも知りながら、何もできない私。しかもワンちゃんやネコちゃんを相手にお商売している私。
春先は、毎年何件も「子猫引き取ってください」と電話がかかってきます。すべてお断りしています。
電話をきった後、いろいろ考えたり後悔したりして・・・涙目になります。
にゃー子とにゃー助、たった2頭。しかもエビ採集というちょっとオタクな条件で偶然にも直接出会いました。
涙目の私に毎日すりすりして甘えてきます。これはアレルギーでの涙目ですよ(笑)。
世話をしたりトイレ掃除をしていると、私もぐちゃぐちゃでどっちが風邪ひいいてんだかわからなくなります。
にゃー子!にゃー助! クシャミのオッサンが絶対幸せにしたるからな。
絶対にえー人探して、幸せにしたるからな。
熱い思いと、アレルギーで涙がいっぱいになる毎日でした。


オマケ:黙ってペットショップや病院に子猫を放置すると、犯罪です。逮捕されます。夜中にこっそり捨てても防犯カメラや誰かがどこかで見てますよ。この頃お巡りさんも結構調べますよ。捕まるから捨てないという問題ではないですけどね。