ペットショップだからって・・・。

前回子猫の話を日記に書いてからも、3件かな・・・「子猫を引き取って欲しい」とのご来店がありました。
全部断りました。でも何もできない自分が悔しいです。引取りたいですけどいくらでもあって、どうしようもないんです。店が猫だらけになってしまいます。
お断りすると、「じゃ保険所行けって言うんやな」とか言われたり、「なぜ?ペットショップやからまた誰かにあげればいいだろ」とか・・・とにかく説明してもなぜ引き取れないのか理解できないうえに、どうしようもなく困りはててしまうのでしょうね。

この私の悩み・・・また暗~くなってしまうので、ちょっと面白い例を聞いてください。

3年前でしょうか、暑~い夏です。
私より少し若い20代後半くらいのカップルがテッシュの箱を持ってご来店。
「これ引き取ってください」・・・・・・あちゃ~、子猫か?だとするとすごく小さいぞ・・やべえ・・・。

箱を覗き込むと、なんとなんと、インコです。
お出かけ中、道路で倒れているのを保護されたようです。インコを助けたんですから立派です。感心です。
引き取れませんが、あっさり突き返すわけにはいかないし、できる限りのお手伝いはしたいです。
一通り説明しました。セキセイインコ、メス(タブンしゃべらない)、けっこう若い(1年くらい?)、熱中症みたいになってる、羽切ってる(飛べない)⇒近くから来た、手乗りでよく人馴れしてる・・・。
私は、けっこういろんな動物を飼育してきましたし、勤めていたころは小動物係りもしていましたのである程度の知識はあります。

お店ですぐにお水をあげました。お店が涼しかったしちょっと元気になりました。
で・・・・そこから、「申し訳ないですが、当店では引き取れません」
彼氏さんの方が、どうも納得いかないようでした。私ができるだけのこと・・・と思い説明したので、詳しいのなら引き取ってくれと。
自分たちは今から出かけるので今どうすることもできない。
インコ飼うつもりないし、飼い主を探すまで置いておく鳥かごもエサも無い。知識もない。
引き取ってくれないのだったら、またもとの場所へ置けというのか!
できるだけ丁寧にお断りしました。
でも彼氏さんはどんどん炎上し、興奮してきます。
動物扱う資格無いとか、見殺しにするんだとか言われてだんだん私も気分が・・・・。
お気づきになった方もいるかと思いますが、当店は犬の美容室しながら犬猫のフードや用品を販売しているだけで、小鳥に関してはまったく何も取り扱ってしません。それも伝えましたが、、彼氏さんももう「そうか、じゃ悪かった」なんて言えない状態です。
お客様もインコ助けたけど、今日の予定もあるし鳥かごもエサも無いし大変ですが、私も何も無くどうすることもできません。
私の言い方も悪かったのでしょう、それでも彼氏さんは引けなくなってしまいました。
とうとう、私は「じゃ私が、今から店閉めて小鳥屋さん探して鳥かごとエサと買って来いと?」ってなこと言ってしまいました。
「そうすべきだ!」って言うんです。
さんざん生き物に愛情ないとかヒドイとか言われたので、悔しくで私も「わかりました、じゃシャッター閉めるから出て行ってください」。

マジで店閉めてとりあえずエサを探しました。幸いすぐ近くの大きなドラッグストアにエサだけ売ってました。
冷静になると、なんかエライことしてしまったと反省。でもインコも可愛いですからね。
鳥かごが用意できず、仕方ないのでワンちゃんのケージに穴掛けたプラ板を張って脱走しないようにしました。
落ち着いてインコを見ると笑いが出てきました。インコはひろ~いケージの中で駐車場で拾った枝に機嫌よく止まってます。
お腹もすいていたんです。エサ食べてます。
可愛いので自分で飼育しようかな・・・いちおう警察にも連絡しないと・・・・。

でもね。
その日、閉店の時間に彼女さん一人で謝りに来られました。
そして、自分で飼い主探すとのことで連れて帰ってくれました。
めでたし、めでたし。

実はインコも2回ありますし、野鳥のひな持って来られたり、いろんなことあります。
一度、近くの食品関係の倉庫のネズミ取りに、正体不明の動物が捕まって、見に来てくれと言われたことがあります。
宇宙人か?なんておっしゃってたのでドキドキしましたが、コモンマーモセット(小さいおサル)でした。
40~60万するというと皆さんの態度が変わりましたけど、無事飼い主さんが見つかりました。