里親さん、急募集です。

友人が勤めていたペットショップ(ブリーダー)のオーナーさんが亡くなり、たくさんのワンちゃん達が取り残されました。
順次里親に出しましたが、老犬や病気のあるワンちゃん達が残っていて、里親さん募集です。

http://www.happyhouse.or.jp/owner/archives/2014/09/12526.php

 

実は、私が高校3年生の時から大学卒業までアルバイトをしていたお店で、その頃からの友人です。
ここのお店は、自家繁殖(ブリーダー)で生体の販売をしていました。
そういうお商売をしていると、繁殖を引退したワンちゃんは、安く販売したり里親に出すことが多いです。
でも全部いたみたいです。
また、たくさんの犬を販売していると、病気や障害のあるワンちゃんも出てきます。
それと、ここのお店さんは、保健所から保護したワンちゃんもいました。
良く言えば、心優しいオーナーさんだったのかもしれませんが、私の知っている頃から、自分はたまに顔を出してヨシヨシする程度で世話する苦労は解ってくれませんでした。

結果、70頭ものワンちゃんが残されました。

善意と責任感のある元スタッフ数人で世話と里親探しを続け、あと15頭になりましが、のこったワンちゃんは老犬や病気のあるワンちゃん達で行き詰っています。
オーナーさんに借金があったため、差し押さえられるようなかたちで、食事の世話もできない日があり、その時から弁護士さんに相談しており、弁護士費用・管財人費用もかかっています。
弁護士・管財人費用については、亡くなったオーナーさんの唯一連絡の取れるご家族である息子さんが協力してくれていますが、大学出たばかりの息子さんで・・・。
元スタッフも数か月分お給料ももらえていませんし、みんな生活もあって厳しくなってきています。
家賃や光熱費、ワンちゃん達の食事など、すべてにおいて限界が近いように思います。

里親さんは大阪まで来ていただける方限定になるかもしれません。
現在も法的な問題で、すぐには里親に出せません。

どうぞよろしくお願いします。

中途半端で無責任な考えでワンちゃんをどんどん増やし、赤字続きでお店の運営はボロボロ、他の事業でも失敗、自分はお酒大好きでアルコール中毒、はっきり言って大嫌いで大喧嘩して辞めました。
でも、ここで働いた5年間は、私にとってはすごく大きく、いろんな経験を積みました。
大っ嫌いなダメ社長にも、誰よりも可愛がってもらい、正しいことも間違ったこともいろんなことを教わりました。
今思えば、私もただのチンチクリンの動物好きなだけのおバカ大学生でした。あの社長じゃなければダメだったかな・・・。
亡くなった人の悪口言いましたが、大っ嫌いだけどちょっとだけ大好きです。ほんのちょっとですよ。
なぜでしょうか・・・ここのお店の卒業生、私をはじめ何人も独立して自分のお店してます。
しかも当時誰も想像できないような、チンチクリンのおバカ大学生の私や、さらにおバカな金髪ヤンキーのトリマーまで今大人になって自分の店持ってます。すごい。
絶対に認めたくないですが、彼がいなければ、今のペットバルも私も無いかもしれません。
めちゃめちゃのボロボロになったしまった後始末、できる限りのお手伝いと恩返し、頑張ります。