里親探し…続編

一つ前の日記で書いた里親探し・・・・
大変でしたが、昨日全員保護できました。

と言っても私は外野からのお手伝いで、人を紹介したりして頂いたり、お店で募金を集めたり、少し寄付したり・・・
正直なところ何もできていません。

頑張ったのは、元従業員数名とたくさんの協力して下さった方々です。

本日の22日までがリミットで元ペットショップ現場の大家さんに保健所に出すと言われたとき、老犬や病気のワンちゃんばかりまだ20頭もいて、一時は絶望でしたが、皆様のおかげでみんな助けることができました。

始めは全部で70頭?もいたワンコ・ニャンコ達、1頭も保健所送りにはなりませんでした。
ほんと、よかった。
みんな幸せになるんだぞー!

残念ながら、1頭だけ13歳だった子が病気もあって亡くなってしまったそうです。

本当にいろいろありました。
数が多いのと、生き物なのに差し押さえになったり、日本ではただの「もの」でしかないんですね。

若いワンちゃん40頭くらいは、元スタッフ達によってどんどん里親に出せました。
当店のお客様も引き取ってくださいました。
でも、老犬や病気・障害のあるワンちゃん達は、正直なところ無理でした。
私自身も、この子達を1頭も自分では引き取ることができませんでした。

でも、4名様ほどの素晴らしい方々に出会えて、協力して下さり助かりました。
元々保護活動を個人でなされている方々で、すごくお顔が広く驚くほど人脈がある方達でした。
ある時は、舞鶴で里親を見つけたと連れて行ってくださり、和歌山や滋賀など近畿中の同じような保護をなされている方へ届けて下さいました。
また、現在も肌の状態が悪い子など何頭かは、里親には出さず保護して通院して下さっています。

頭が上がりません。
本当にありがとうございました。

他にもすごく協力して下さった方が何人もいます。
感謝します。本当にありがとうございました。

お礼してもお礼しきれません。
元スタッフ達や外野の私だけでは、何もできませんでした。
大きな愛護団体さんではなく、1頭1頭個人で里親を見つけて下さり、これでワンちゃん達もたっぷりと愛情を受けることができます。

お店での募金もおかげ様でたくさん集まりました。
私の話を聞いてくださり、何人ものお客様が涙を流してくださいました。
小さなお店なのに、皆さんお一人様あたりかなり高額の募金をして下さったので、たくさん集めることができました。
ありがとうございます。

特にその4名様は(最後の15頭は)、遠くまで連れて行って下さったり、里親に出す前は毎回健康診断を受けさせて下さったり、問題のある子は現在も通院を続けて下さっています。
私が集めた募金は、その費用にあてさせて頂きます。

人の力ってすごいです。人のつながりってすごいです。人の優しさってすごいです。
今回、いろ~んな人たくさ~んの人がつながって、こんなにたくさんの命を救うことができました。

私はお店をしていますので、利用して良いカッコしていると思われたくないのではっきりもう一度言っておきますが・・・
「私は何もしていません」
さっそく「お店の宣伝か」って冗談か本気かわからないこと言われましたが・・・もう何でもいいです。


お世話になった方、募金やその他物資を寄付して下さった方、ご心配くださった方へ報告です。
特に高齢や病気でご心配をおかけしたワンちゃん達です。

ダンディデイモントテリア
らんちゃん 女の子 7歳

栃木県に里親に行きました!

ダンディデイモントテリア
なおみちゃん 女の子 10歳

吹田市に里親に行きました!
ダンディデイモントテリア
キャサリンちゃん 女の子 13歳
目が不自由でした。
残念ながら、病気で亡くなりました。

ノーフォークテリア
ハチ君 男の子 13歳

和歌山県の老犬ホームで一時保護して頂きました。

フレンチブル
とんがり君 男の子 7歳
生まれつき肛門の筋肉が弱く、便が少しずつ出てしまいます。

滋賀県に里親に行きました。

徳松君 男の子 1歳
生まれつき目が不自由でした。

東住吉区に里親に行きました。
 

ダックス
きんた君 男の子 13歳
元気ですが高齢です。

和歌山県の老犬ホームで一時保護して頂いています。

フレンチブル
ミンチ君 男の子 11歳
高齢で目が見えませんでした。

京都府に里親に行きました。

ダックスス
ふゆき君 男の子 11歳
年齢もあり目が不自由でした。 

和歌山県の老犬ホームで一時保護して頂いています。
 

ウエスティー
ぴふこちゃん 女の子 5歳
慢性の皮膚病です。

堺市の方が一時保護して下さいました。
通院中です。

フレンチブル
あくびちゃん 女の子 10歳
てんかんがあります。

富田林市に里親に行きました。

ペキニーズ
ぺけちゃん 女の子 10歳
てんかんがあります。

堺市に里親に行きました。
通院中です。

  
ミックス犬
うし君 男の子 10歳前後
慢性の皮膚病でした。

京都府に里親に行きました。
通院中です。

フレンチブル
どらた君 男の子 11歳
元気ですが高齢です。

東住吉区に里親に行きました。

フレンチブル
花ちゃん 女の子 9歳
元気ですが高齢です。

滋賀県に里親に行きました。