食べない・・・②

続きです。

でも中には、本当に食べない子もいます。
とても食が細かったり、生まれつき病気があったり虚弱体質だったり・・・ あと最近は、繁殖の仕方に問題があるように思います。
「Tカッププードル」など言われるように、残念ながら(個人的に)日本では小さい方が人気があり、小さい方が高く売れます。
ただ小さいだけなのに・・・。
だからそういう子が子孫を残していきます。
でもね。自然では、どんな生き物も普通は大きくて強いものが子孫を残していきますよね。
人間でも私はチビなので未だに「モテ期」がありません。
例外もたくさんいますが、平均すれば大きい方が元気で強くてよく食べる子が多いです。
食が細かったり・・・少なくとも小さい・・・自然の法則とは真逆の交配・繁殖をしているわけですから、そういう遺伝子がどんどん増えているような気がします。

そもそも犬や猫は自然ではないですし、自然では仔犬の時に死んでしまうような子でも人間が大切に育てます。
これは良いことですが、子孫を残すにはやはり流行やお金儲けだけじゃダメだと思います。


悩んでいる飼い主様は、ドライフードは決めちゃってください。
それができないから悩んでいるんですよね。
もう何でも一緒です。何種類か試したのでしたら、そんなに変わりません。
見つけたとしても、また飽きる可能性が非常に高いです。
どんな方法をとってもどこかで「これ食べないさい」って飼い主さんが線を引かないとダメです。
今まで食べていたフードでいいです。決めて下さい。
もし決めることができればすごく楽になれるんですけどね・・・。
我が家もシーズが虚弱体質で食べないことが多く、悩みです。
でもフードは「ボッシュ」って決めてるんで、どれにしようか悩むことはありません。
ドライフードだけでも決めてしまえば、さらに食べなくなるわ悩むわと言う悪循環は少しはマシです。
ドライフードを「飼い主様が決める」って線引きができれば、一つ楽になります。 

決めたら・・・もういっそのこと美味しくしてください。
ウエットフードとか混ぜちゃってください。
厳しいこと言うくせにまた矛盾?だと思われるかもしれませんが、そもそもドライフードだけあげるのがいいってことないんです。
ウエットフードを混ぜると美味しいので今までなんだったのかと言うほど楽になれることもありますよ。 
美味しいばかりの添加物だらけのウエットフードも多いですが、当店で取り扱うようなものであれば混ぜてもいいんです。
混ぜて下さい。めっちゃ美味しくなります。

味付けしたりめちゃくちゃな量でなければ、お家でお肉を混ぜてもいいです。
豚肉でも鶏肉でも牛肉でもいいです。
全体の1~2割程度にしてください。めっちゃ喜びます。
犬や猫は基本「肉食」です。野菜を混ぜて野菜ばかりにならないようにご注意ください。
でもまあ・・栄養バランスなど考えるとやっぱりウエットフードなど製品を使う方が安心ですよ。

ウエット以外でしたら、フリーズドライのササミなどがいいです。
本当にちょびっとでいいので、ふりかけみたいに指で粉にして下さい。
フリーズドライは、すごく風味が良いので少量で美味しくなります。
例えば・・・http://petvall.ocnk.net/product/736

ただ、美味しくしてもまた飽きる時がくるかもしれません。
結局はどこかで飼い主様が「これ食べなさい」と言う線を引かないとダメですね。

それと、しっかり運動させて下さい。
時々「うちは小さいから」って言う人いますが、間違いです。
チワワでもセントバーナードでも一緒です。ゾウでもネズミでも一緒です。
大きくても小さくても関係ありません。ゾウも走るしネズミも走ります。
距離や速さは違っても、ゾウでもネズミでもチワワでもみんな同じで運動は必要です。
運動とか睡眠は、どんな動物も必要です。動物の大きさと運動時間や睡眠時間はあまり関係ないです。
 「小さいからあまり睡眠時間はいらない」って言う人がいたらオカシイと思うでしょ。
すごく極端な言い方ですが・・・ 小さいから運動時間はいらないって言うのもオカシイです。
運動ってだけでなくお散歩に行くと、いろんなもの見て感じて、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・・・温度・風・光・・・五感がすべて刺激されます。
それだけでも全然違いますよ。本当に。