キャットフードランキング ウエット編

今日は、ネコちゃんのフードランキングです。
ネコちゃんのお客様の方が、「どれが人気?」「どれが美味しい?」って興味があるかもしれませんね。

今回はウエットフードです。
いつも言うんですが・・・ドッグフードもキャットフードもウエットやその他トッピングを併用した方がいいと思ってます。
「カリカリだけが一番」とは思いません。
ネコやイヌのこと考えた結果が「カリカリ」なのではなく、人間が便利だからです。
毎度のくだらない例えですが・・・
ウサギのエサと、鯉のエサと、亀のエサと、キャットフードドッグフード・・・
並べたら全部カリカリの粒、ドライフードです。
ウサギとカメと鯉とネコが同じ口や消化器官していません。
共通点はエサ。人間が便利だから。
しかも、ウサギちゃんは穀物系に牧草、鯉は穀物系にエビや魚粉、犬猫は穀物系にお肉・・・
ネコもイヌも鯉もウサギも原材料の半分は同じ?
半分はそれぞれの動物、でも共通する半分の穀物類(またはお芋)は、粒にして固めるために「つなぎ」みたいな形で入ってるだけだったりします。

だから、ウサギちゃんには必ず牧草、亀や鯉や金魚には水草(できれば無農薬)やエビなど、そして犬猫にはお肉、人間の便利だけでなくそれぞれの本物の食材を足した方がいいです。


【1位】 アズミラ オーシャンフィッシュ
やっぱり1位はお魚系。当店始まって以来おそらくずっと1位です。
ナチュラル、ホリステック・・・歴史が長い老舗ブランドの信頼のあかしですね。

【2位】 SGJ ツナ缶L
とっても美味しい。食欲が無かったり好き嫌いが多い時におすすめ。

【3位】 ボジータ インドア
本当はお魚よりお肉の方がおすすめです。もっと上位を目指したい。

【4位】 ボジータ ダイエット&ストマック
ボジータは缶じゃないパッケージも便利でエコです。

【5位】 シシア チキン
すごく種類が多いシシアですが単独でも上位に!

【6位】 シシア ツナ
【7位】 シシア ツナ&パパイヤ
【8位】 シシア チキン&アップル
【9位】 シシア チキン&ハム
【10位】 アズミラ ビーフ&チキン

【番外編】 シシア マルチパック エビ&ツナ 6缶パック
売り上げ「個数」でランキングしたので10位に入りませんでしたが、6缶パックなので6掛けるとかなり上位に来ます。
1缶が50gと少量で小さめの猫ちゃんには便利ですよ。


店長のコメント・・
やっぱりお魚強し・・・
でもネコちゃんにとっては魚よりお肉の方がいいです。
極端な言い方すればライオンやトラ・・・ネコ科の動物は魚食べません。
猫にとってアミノ酸などバランスが良いのは鶏などの小動物です。
そんなお話になったので・・・
イエローファットって言う猫独特の病気があります。
ネコ科の動物って下腹に脂肪を蓄えるタプッとしたタルミがあります。
プリモーダルパウチって言われていて、ドラえもんの四次元ポケットのモデル?じゃないかと思います。
そこが炎症を起こしたりする病気です。
お魚の食べ過ぎ・・・詳しくは・・お魚に多い脂肪酸の過剰摂取が原因で起こります。
人間でも身体に良いとされるDHAやEPAと言った成分ですね。
お魚系のウエットフードがダメと言うわけではありません。
現実的に当店でも1位と2位で10年もお店をしているわけですから。
お魚の食べ過ぎとビタミンの不足(特にビタミンE)で起こります。
なのでネコちゃん用のお魚系フードは、バランスを考えて必ずビタミンEが添加されています。
一番心配なのは、お魚系が好きだからと言って、例えば人間用のツナ缶(シーキチン)をあげたりすることです。
最近はあまりいないですが、昔は時々いらっしゃいました。
私がこの仕事を始めた・・・20年くらい前は質の悪い安価なお魚系の缶詰も多くこの病気けっこう聞きました。
豆知識として頭に入れておいてくださいね。
もちろん、カツオ節やにぼしなどのオヤツも毎日たくさん食べると良くないですよ。

いずれにしても、ウエットフードはお魚系ばかりでなくできればお肉もローテーションに加えて欲しいです。

訳あってお肉を使えないお客様へ・・・
ご心配になったかもしれませんが、ネコちゃん用にビタミンを添加されたお魚系フードですと普通は大丈夫ですよ。