ペットショップの本音・・・外耳炎は「徹底」②

外耳炎のお話の続きです。

前回は、細菌やマラセチアなど酵母菌が原因だけど、そういった菌が増えてしまうのはアレルギーなどと一緒で、根源は「食べ物」にあるっていうお話でした。

なので一度「徹底」して食事の管理をすべきでは?と言うご提案です。

でも食事を徹底しても、消化・分解や免疫力を考えてサプリメントを使用してもなかなかよくなりません。
繰り返し再発したり、慢性化したりします。

もう一つ、大切なことは、一度「徹底」して完全に治療することです。
増えてしまったマラセチアなどの菌を、一旦完全にやっつけてしまわなくていけません。

簡単なようでなかなか簡単ではないです。
結局獣医さんにもよってしまいますし・・・。

2~3回の治療で「はい。おしまい。」の先生もいます。

基本的には、良い先生でもとても時間がかかるものです。
ひたすらお耳の掃除・消毒を繰り返すことが大切です。
状態にもよりますが、最初は1週間に2~3回、それ以降も週に1回を数週間~数か月。
時間をかけて、「完全に治療」しようとする先生が良い先生だと思います。

2~3回の治療で「はい。おしまい。」の先生は、前回の日記のように「犬の耳はこんなもんだ」って思ってらっしゃるのかと思ってしまいます。
実際に、他の病院では「治療が必要」なレベルでも、獣医さんによっては「こんなもんだから何もしなくてよい」ってなります。
「再発したら、また来てね」ってなんて言われても、再発したくないしもう来たくない・・・。

ひたすらお掃除・消毒を繰り返すので、どちらかと言うと私達トリマーのような仕事?治療?なので、獣医さんによってかなり得意・不得意もあります。
スポイドと消毒液でお口のうがいのような方法でテキパキする先生がいて、あれは真似できません。
逆に、失礼ですが・・・代わった方が早い先生も見たことあります。

それと、お薬やら出して飼い主さんにお家で耳掃除や消毒を「させない」先生の方が、よい先生かと思います。
飼い主さんによってバラバラだからです。
そうじゃなくて・・・あくまでも私個人は、1週間に何度でも通院させる先生が良い先生だと思います。

お耳くらいでお仕事も忙しいのに・・・って言うのは十分に理解できますが、ちゃんと治らないですから、一旦「徹底」した方がいいです。

私は、時間をかけて通院させてゆっくりでも完全に治そうとする先生が良い先生だと思います。

それで、もう一つ大切なことは「飼い主さん」がすることです。
前回お話ししたように、食事を見直して「徹底」することです。
食事も同じくらい大切なことなのに、こっちはあまり獣医さんは言いません。
飼い主さんが頑張って下さい。

「お耳の中の菌を一度完全にやっつけること」
「根源になる食事の見直しや徹底」

この二つを両方とも「徹底」しないと治りません。

どれだけ通院しても食べ物に原因があっては再発します。
食事を見直しても、一旦増えたバイキンは完全にやっつけないと治りません。

美容室のお客様を見ていると・・・失礼ながらどちらも中途半端で・・・なかなか治らないことが多いです。

食事はオヤツをやめられないし・・・
通院もある程度?よくなったところでやめちゃいます。

通院は大変だしオヤツも解りますが、一度「徹底」して完治させないと、何度も繰り返して余計に通院が増えたり食事が難しくなります。
それに慣れちゃって「悪化」。
最悪の場合、「手術」。

お耳の掃除やケアは、飼い主さんご自身でも可能です。
お薬が無くても少々ならお掃除を繰り返すことで治ってしまいます。

綿棒などでゴシゴシしない方がいいです。余計に傷が付きます。
当店では、「シュアリンプウ イヤークリーナー」をおすすめしています。
お耳の中に数滴たらして、外からクチュクチュお耳を揉むようにして、浮き出た汚れをやさしく拭き取って下さい。
汚れがひどい場合は2~3回繰り返してください。
(あまり汚れていない場合は拭き取りは不要です)
度合いによりますが、汚れていた場合は1週間に2~3回繰り返してください。
段々と汚れがマシになるはずです。
よくなって来れば、1週間に2~3回⇒1週間に1回⇒月に1回となり、完治すれば耳掃除なんて必要なくなります。

ユーチューブとかで「犬 耳掃除」って検索してみて下さい。
お話したように・・・ローションなど洗浄液を入れて・・揉むようにマッサージ・・優しく拭き取り・・みたいな方法を参考にして下さい。

少し余談?ですが、お店でとても多い「涙やけ」のご相談・・・
実は、お耳が悪いから涙やけもひどくなっていて、「外耳炎が完治すると涙やけも治る・・」ことも多いですよ。
単純にお耳も目も繋がっているし、涙やけもアレルギーなど食事に根源がだったりもするので・・・。