お客様お写真・・・お花や観葉植物はちょっと注意・・

今日は、東京都のハナちゃん。

当店からの荷物が届けば・・・

とりあえず・・・・・「イン♪」


ハナちゃん、「トルコキキョウ」が大好きだそうで・・・


ペロペロしたりガジガジ・・・

ん?

大丈夫?
私は仕事柄、猫ちゃんやワンちゃんが観葉植物を食べて体調を乱した話を何度か聞いているので・・・

でもお母さんからこんな写真が届くくらいなので、ハナちゃんには異常はないのでしょう。

気になってポチポチ検索しました。
「猫 トルコキキョウ」って検索したりすると、トルコキキョウが大好きな猫ちゃんがいっぱいです。

どうやら、「またたび」のような効果があるそうです。

本当に大丈夫なのかなと気になってさらにポチポチ。

すると、猫が中毒を起こす要注意植物に「キキョウ科」とあります。

トルコキキョウも猫にはNGとOKにわかれます。
NGの意見は「キキョウ科」だからということですが・・・

さらにポチポチすると、トルコキキョウは名前で「キキョウ科」と勘違いされるようで、実際は「リンドウ科」でキキョウではないみたいです。

何でもそうですが、ネットのポチポチ情報はすぐに鵜呑みにすると間違いも多いですね。

私のポチポチ結果でも・・・
「けっこうみんな大好きで大丈夫」⇒「キキョウ科だからNG」⇒「実はリンドウ科だからOK」となり・・・
もっと調べると、やっぱりまたたびみたいな効果があり、やや中毒、食中毒の中毒ではなく依存の中毒がありそうで・・・。

結局はっきりとはわかりませんが、またたびみたいで好きな猫ちゃんが多く、大丈夫っぽいけど、ちょっと注意も必要かなと思います。


あと、お花や観葉植物には、下痢や嘔吐だけでなく心臓まで影響してすごく危険なものもあるので、やっぱり注意してくださいね。

ダメで有名なのは・・・
菊、アジサイ、ユリ科、チューリップ、シクラメン、ポインセチア、ヒアシンス・・・など

逆に大丈夫って言われるのは・・・
カモミール、ガーベラ、胡蝶蘭、金蓮花

例えば、バラは花は大丈夫ですが実はダメ、ホウセンカも花は大丈夫ですが種子はダメというように、ややこしいです。

観葉植物に関しても、危険なものと大丈夫なものがあります。

皆さんも観葉植物やお花が好きな方は、ちょっとポチポチして「危険」なものは注意してくださいね。

いずれにしても、私もポチポチしただけの情報ですし、あまり積極的に食べさせるのはひかえた方が安心というか、注意して下さいね。

猫も犬も、普通は自分で匂いを嗅いで食べられないものは食べません。
人間より本能で解るみたいです。
でも時々そういう中毒があるのも事実です。
もりもり食欲のある成長期の大型犬の仔犬ちゃんとか子猫ちゃんなんかも注意してくださいね。



ハナちゃん!
いつもありがとう!

ハナちゃんだけにお花が好きなんだね。
いい香りするもんね。

でも、香りを楽しんだり遊んだりするくらいにして、あんまり食べちゃたりはしない方が安心かもよ。

これからもよろしくね!