怒られて・・・。

皆さん、こんにちは。
つい先日こんなことがありました。お店の者として皆さんにどのように思われるか???ではありますが・・・。

私の自宅のほとんどすぐ前は小学校です。
バルと散歩中、学校のちょうど門の前を通りかかった時、バルがウンPをしはじめてしまったんです。「あっ!やべっ!」と思いました。でもバルは散歩中でも新聞紙の上にしますし、もちろん私もキチンと持ち帰りますのでまさかあんなに怒られるとは・・・。
ウンP中に学校から門の管理者らしきオジサンが出てきて、私達のすぐ目の前で腕を組みどう見てもご立腹です。私からすればキチンと持ち帰るのに、置き去り犯と決め付けられているようですごく嫌な気持ちでした。
私は「キチンと取って持ち帰りますし跡も残しませんので・・・。」と言いました。
するとオジサンは「取る取らないの問題ではない。こんなところでさせること自体が非常識で迷惑だ!なぜこんなところでさせるんだ!! だいたい犬みたいなものはどこでするかわからんやろ。わざわざこんな学校の前や住宅街を散歩させる事自体が問題だ!」
私が「家もそこなんで・・・」と言いかけると、私の自宅を指差し、
「そこの家の者やろ、知っとるよ。ここの植え込みにもション便もさしとるやろ!!こんな子供や他人が出入りするところでション便させてどういうことや!!」と言います。
こんなこと言われると自宅を知っているのも疑問だし、オシッコをかけているのを見たのか!と私もいっぱいいっぱいになりました。そんなとこにはオシッコさせていません。
ちょっと一方的すぎるのでいろいろ込み上げてきました。私達だって家の前が学校ですから、運動会などの日の路上駐車や、たまにピンポンダッシュらしきいたずらだって・・・。でもそんなの関係~ねぇ~でしょうからそれは言わずに謝って帰りました。

今自分がこういう立場の人間なのに、とてもショックで情けなくてくやしかったです。
いい訳ですが、バルはもう16歳でさすがに年寄りです。散歩も10分ほどしか歩かず、以前のように公園などへ行ったり住宅外を出たりもできなくなり、本人も「近所を一回り」が安心するようです。学校の反対側はバス通りで散歩むきではないですし、学校の周りは他のワンチャンの散歩も多く、私自身も卒業した小学校ですから思い出もありブラブラ歩くのにちょうど良かったんです。

でもオジサンが言ってくれたのは正しいですよね。近所を見渡すとみんながオシッコをかける人気の電柱はいつもオシッコだらけで風向きによっては近所の家は窓を開けるとニオイも入ってくるでしょう。ウンPを持ち帰ったとしても公園だって広場だって空き地だってどこだって犬がオシッコをする場所ではないですよね。そう考えると散歩するところなんて無いかも知れませんね。
ペット先進国ではどうなのでしょう?やっぱり排泄は自宅でさせてから散歩するのでしょうか?少し勉強しておきます。散歩でオシッコ+ウンPというのが間違いなのでしょうね。

それに残念ですが犬や猫が好きでなかったり嫌いな人もいます。あのオジサンのものの言い方とバルを見る目が汚物を見るような目でしたので最後に聞いてみました。飼った事ないんですか?
答えは「そんな他人に迷惑をかけるもん飼わない」でした。

私は、忙しいのに毎日何時間も作って公園や広場・海や川で犬と一緒に遊んでいる人、朝仕事前の5時や6時に起きて遊びに連れ出している人、ネコチャンをいっぱい保護されている人、皆さん大好きです。
でもよ~くまわりを見てよく考えましょうね。大きな問題になる前に。(人のこと言えませんが・・・。)
私は人間の赤ちゃんを見て誰もが可愛いと思うように、犬や猫を見て可愛いと思うのが人間の心だと思うのですが・・・。
私達愛犬家のことを認めてもらいたいのあれば、やはりそうでない人のことももっと考えないとダメですね。よっぽど注意しないと私達は全く気が付かないのかも知れません。ウンPは取るから・・・オシッコはしないから・・・噛まないから・・・呼び戻しが効くから・・・とかの問題ではないかも知れませんね。

ちょっと悲しくなってきましたので元気を出して。
皆さん、ウンPを持って帰るのは当たり前です。もうちょっと頑張って他人・他犬のウンPも持ち帰りませんか?
私は自分でお店をするようになってから、ようやくちょっとだけできるようになりましたよ。まだ偶然目があってしまったウンP君だけ「う~ん キツイなあ~。でも待って帰ろう~」って感じですけど。

という訳で本日よりしばらくの間、ご注文の商品と一緒に「ウンP取りカプセル」を入れておきます。このカプセルで少しでも・・・・・。

最後に・・・
私は人のこと言えるような人間ではないのに、スミマセン。