これくらいがちょうどいい「ハッピードッグ」の宣伝のはずが熱くなり過ぎた・・・。

ドイツのハイプレミアムフード「ハッピードッグ」の取扱いを始めました。

「ちょうどいい」ゴハンだと思います!

⇒ 「ハッピードッグ」


最近、贅沢病とも言うべき問題がすごく多いです。
腎不全、膵炎、肝炎、尿路結石、胆泥症・・・あと半分以上?肥満メタボ・・・。

食事制限が必要になり、当店も何種類も扱っていますし、「療法食」って検索するといっぱい出てきます。

この手のゴハンの特徴は「低タンパク」や「低脂肪」・・・つまりお肉ひかえめです。

でも良いドッグフードを検索すると、「お肉たっぷり」「高タンパク」や「グレインフリー」なゴハンばかりが・・・

つまり、「高タンパク」なフードが流行りながら、「低タンパク」なフードの必要性がどんどん増しています。


流行や人気ばかりが正しいわけでもない、
食いつきがいい美味しいのが身体にいいわけでもない・・・
事件は会議室で起きてんじゃない、ネットでもない、現場で起きてんだ!

このHPからのお問い合わせ、それから実店舗では毎日です。
腎臓や肝臓が悪くなってしまってゴハンのご相談。

食事制限が必要になって、「高タンパク」⇒「低タンパク」の流れが多すぎる・・・
極端すぎますよね。
「ちょうどいい」って言うのは無いものか・・・。

ハッピードッグは、高タンパクでも高脂肪でもない、あっさりライトなゴハンです。
脂肪分控えめなお肉に野菜や果物、穀物、ハーブなど食物繊維をバランス良く配合したカロリー控えめなフードです。

これくらいがいいんです。

これくらいが日本の多くのワンちゃん達に「ちょうどいいゴハン」だと思いますよ。

もちろん安心・安全です。
※ヒューマングレード・合成保存料着色料不使用・遺伝子組み換え不使用・HACCP採用、IFS認証取得など




もう一つは「運動不足」です。
みんなって言ってもいいくらい運動不足です。

一番多い勘違いは・・・「小型犬は運動も少なくていい」です。

大きな勘違いです。
大きさと運動の必要性、全く関係ありません。

例えば大きな鳥、トンビはたくさん飛ぶけど、小さなツバメはあまり飛ばない・・・っておかしいでしょ?
ゾウやキリンはたくさん運動するけど、ネズミやリスは運動しない・・・っておかしいです。

(少しだけわざと大げさに言いますよ)
ゴールデンでもシェパードでも、小さなTプードルもチワワも全く関係ないです!

特に時間ね。
距離は違いますよ。
同じ1時間で移動する距離は違ってきますよ。
でも大型犬を1時間お散歩するのも、チワワを1時間お散歩するの、全く同じです。

我が家の新入り、チワワの「ぽちゅこ」は若いし、特に休みの日は朝晩狭山池1周します。
約1時間×2ですよ。
ドッグランや大好きなびわ湖まで行く日は、朝から夕方まで外で遊んでいます。
(テントでお昼寝あり)

思い込んでしまうと解らないかもですが・・・
例えば睡眠時間って犬の大きさ関係ありますか?ないですよね。
老犬になれば睡眠時間が増えたりしますが、ゴールデンは12時間睡眠でチワワは小さいから5時間とかありますか?無いですよね。

例えば、食事の「量」はもちろん大きなワンコほど多いですが、食事に使う時間って関係ありますか?
大型犬は食事に10分費やすけどチワワは1分・・・とか無いですよね。

だから、ゴールデンを2時間散歩させると・・・「やっぱり大型犬は大変ね」もおかしいし・・・
チワワを2時間お散歩させて・・・「チワワなのにすごい」もおかしいんです。

そんなこと言うと我が家の「チワちゃんに叱られます」よ。

もう一度言っておきますが、わざと少し大げさに言ってます。
それと老犬ちゃんや、関節が悪い子、熱中症などは気を付けて下さいね。

なぜちょっと暑くなってしまうかと言うと・・・
お店で運動を増やすべきだとお話すると・・・飼い主さんは、嫌な顔をなされることが・・・。
お話していると解ってしまいます・・・このワンコじゃなくて飼い主さんが面倒だったり嫌なんだなって。

悲しい・・・。

 
あと、「高タンパク」・・・つまりお肉たっぷりゴハンが人気の高い理由は美味しい、食いつきがいいからです。
美味しいものが身体にいいとは限りません。

これもみんなって言ってもいいくらい・・・「我がまま」、ある意味「贅沢」させ過ぎです。

美味しいの⇒飽きた⇒美味しいの⇒飽きた⇒美味しいの・・・って基本どんどん「高タンパク」になっちゃたりします。
最後は、美味しくない「療法食」を我慢させて食べせなくてはいけません。
 
「これ食べなさい」って言うのも必要だと思いますよ。

お子様がいらっしゃる方はそうですよね。
皆さんも子供の頃、「美味しいの⇒飽きた⇒美味しいの⇒飽きた⇒美味しいの・・・」ではなく与えられたものを食べたはず。

実は、ほとんどの場合、失礼ですが飼い主さんの問題です。
食べて欲しい、食べないと心配、食べると安心・・・
でもこの良くない我がままグルメサイクルを繰り返すと、 先ほどお話した「最後は、美味しくない療法食」でさえ、飼い主さんが「我慢」できません。

で、うまく治療もできず、悪化を遅らせることもできず・・・
(わざと乱暴な言い方しますよ)


苦しんで早く亡くなってしまいます。

特に・・・
「お散歩行かない(運動不足)」+「我がままグルメ(高タンパクフード)」は考え直すべきかと。
オヤツ大量や肥満ちゃんだとさらに。
 
すみません。
暑くなり過ぎですね。

みんな元気で長生きしてほしい!