お客様お写真・・・定位置?

ワンコもニャンコもみんな「定位置」がありますよね。

安心して眠れるところ、お気に入りの場所。

我が家のチワワのぽちゅこは日向ぼっこが大好きで太陽の角度をによって日の当たる場所を追いかけます。
面白い写真が撮れたら紹介しますが、太陽最優先なので、ものすごいいごごち悪そうな場所も行きます。

猫ちゃんは偵察や探検、見張りや好奇心や「なんで?」って言う場所多いですね。



福島県のちびちゃんのおやすみ前・・・。




やっぱり自然界では、眠る時が一番無防備ですからね。
安心して眠ることができる場所って大切です。

ちなみに・・・「犬と一緒に寝てはダメ」って言う意見もありますが・・・

私個人は、条件付きでOKだと思ってます。

「飼い主さんと一緒でないと眠れない」とかになっちゃうと良くないかと思います。

どんな子もたいてい生涯に1回?以上は入院したり一緒に眠れないことってあります。
最近は災害も怖いですしね。

一旦ゲージで1人で眠れるしつけはしておいた方が絶対にいいです。

ただでさえ大変ないざっていう時に困ります。

少し前に実店舗のお客様トイプードルちゃんも大変でした。
検査入院を半日しただけで・・・ゲージが苦手で、半日ずっと不安で8の字を書くようにグルグル・ウロウロしていたようで・・・
病院もゲージですからね。

首や腰を痛めて、立てなくなってしまい、1週間くらい大変でした。

ゲージやキャリーが可愛そうって言う人も多いですが、うまく訓練してしまえば、落ち着く自分の場所となり好んで入るくらいになります。

ストレスがかかるいざって言う時に、ストレスを半減させることができるか、何倍にもなってしまうか・・・です。

ちびちゃん!
いつもありがとう。

ちびちゃんはゲージどうなのかな。
おりこうさんそうだから大丈夫かな。

気持ちいい暖かい安心して眠れる場所、それとお母さんのたっぷり愛情があって幸せだね!

 


次は宮崎県のスリーニャンズ達!


まず、黒猫のねこちゃん。




んん?
ねこちゃん、そこはトイレですけど・・・。

一旦こうなると、オモチャやゴハンでも動じないそうです・・・。

ニャンコあるあるですよね。
なんかトイレとかお風呂好きな子がいます。



次はくりちゃん!




あれ・・・なんかめっちゃ可愛いし面白いけど・・・

くりちゃん、何してんの~?

でもなんか分かるととうか・・・楽しそうね。

夜電気を消してもこのままだったそうです。




最後はねりちゃん!


(飼い主様の敷地内です)


ねりちゃんはまるで忍者だそうです。

でもなんか確かにお日様と影がちょうどよくて、木漏れ日が気持ちよさそうね。

ねりちゃん、なんとも言えないお顔になってます。


3人ともいつもありがとう!

幸せそうな環境とたっぷりの愛情があって本当に良かったね。
これからもよろしくね。