店長の本音・・・あんま好きやないやつ

店長のあんま好きやないやつ…


気がつけば高3からずっとこの仕事してます。


あんま好きやないこととか、あんま好きやない商品もあります。


もちろん今はそう言うのは売らないし、しないです。
好きやないどころか、嫌いだったり、無くなってしまえば良いと思うこともあります。


でも、正直あんまり言えません。
お店やめるときに、ボロカス言ってやめようと思います。


今日は、ちょっと言うてみます。


収縮リード?

伸縮リード?

伸びるリードです。


あれ、危ないです。
…と私は思います。


私の25年の勝手な印象かも知れないですが、事故多いと思います。


先週は、リードが切れて危なかったお話。
今日は、リードが切れた犬に自分の犬が噛まれそうになった話を聞きました。


リールの中に巻き込まれる部分のリードが凄く細いです。
伸ばしたり巻いたりする間に消耗します。
リールの中はどれくらい古くいたんでいるか見えないです。


大切なバルのお客様には、「使わないで❗️」って言いたいのが本音です。


使うなら、時々伸ばして、中の細い部分がいたんでいないか見て下さい。


でも、最後のリールの中は開けないと見えないんじゃないかと思いますが…
そのあたりや安全性については、16年くらい?売ったことも使ったこともないので分かりません。


それと、広い公園とかで使うものかと思います。


道路でも、ビヨ〜ンと伸ばして散歩している人を見ますが、あれも危ないかと。
自転車やバイクから見にくいと思います。


昔、自転車🚲の人もコケて怪我して、リードも切れてワンちゃんが車にひかれ亡くなった例がありました。


とっさの時にストップが遅れます。
人間ですから、「引っ張る」とか「握る」より、「ボタンを押す」は遅れたり失敗すると思いますよ。


あと、落としやすいです。


握っているだけですし、リール部分、ハンドル部分が重いからだと思います。
別売り?のストラップをしないと非常に落としやすいと思います。

 

ある程度のしつけや訓練が出来ている人が使うものかな?と思います。
でもたぶんそう言う人は、危険も知ってて使わないです。


プロが使うべきプロが使わないもの?かと思いますよ。


気をつけて下さい。