お客様お写真・・・よかったね。まことちゃん。

静岡県のチワワ、まことちゃんです。





あら、可愛い!

まだ4か月のパピーちゃんです。

まだ4か月なのに・・・いろいろあったそうで・・・。

元の飼い主さんがコロナ禍の影響で?飼い切れず・・・返品?になちゃった子だとか・・・。

返品ってね・・。

昔からいろいろありました。
もう独立前の今から16年前ですが、実は10年間生体販売をするお店で働いてました。

特に2000年~2005年頃は本当のブームでめちゃくちゃ売れました。
皆様の想像を絶するくらい売れました。

それにまあまあ・・・大阪でも何番目・・・関西でも指折りに「売る」会社です。

売れましたし・・・売りました。
ごめんなさい・・・売りまくりました。

日曜日なんてお昼過ぎには社長から電話があります・・・
「今日は何頭売れてるんや?」って・・・。

1頭も売れてなければ叱られるので、「3頭です」って嘘をついて、後で必死で売ったりしました。
土日は10頭売っても普通、15頭くらい売れば褒められるような感じでした。

お給料はもちろん歩合。
何頭売ったかでお給料が全然違います。

休憩室には成績表が張ってあります。
今月は誰が何頭売ったかすぐわかります。

反省してますし後悔もあります。
だからもう私は二度と生体の販売はしません。

本当にいろんな経験をして、今に生かせる経験も沢山あります。
仔犬子猫の病気とかなんて、下手したら・・・下手しなくてもそこら辺の獣医さんより何倍も見てます。
全盛期は社内で1か月に1000頭仕入れてましたからね。

1か月で子犬子猫1000頭診たり、1000頭ワクチン打つ獣医さんいます?

いろいろありましたが・・・返品もね・・・。

衝動買いさせるほうももちろん悪いですが、でも無理やり買わせたわけでもないです。

時々ありました。
「やっぱり要らないから返品したい」って人。

「昨日は衝動買いしてしまった」
「良く考えてなかった」
・・・など1日で返しに来る人もいます。

「トイレを覚えない」
「ワンワン吠えてうるさい」
・・・と言って4~5日で返しに来る人もいます。

あとは・・・大きさや色でのトラブルも多かったです。

「3キロって聞いたのに5キロになった」
「レッドって聞いたのに色が薄い」
・・・これは売る側にも責任があり、難しい問題ですが、4~5か月経っていても1年経ってもいても返品や交換を求める方がいました。

ダメなことです。申し訳ないです。
でも・・・いらない?交換?・・・正直理解できなかったです。

さらに難しい問題ですが、膝蓋骨亜脱臼や陰睾丸など先天的?な問題があった場合は、数年経っていても返品を求められる人がいました。

生きもを販売するのは本当に難しかったです。
病気などでクレーム対応も本当に難しかったです。

どこまで売った側に責任があり補償すべきか、すごく難しいですが、大切にして下さっていれば、できる限り補償したかったです。

でも「交換」だとか「返品」だと言われ、その子に対する愛情が感じられなければ、すごくつらかったです。


まことちゃんも何があったのかな・・・

コロナで大変な世の中・・・飼い主さんの健康やお仕事に問題があったのでしょうか・・・。

最初はやたら手を怖がって噛みついたりしたそうです。
じゃれ噛みなら分かりますが、この子犬で怖がっての反応は、ちょっと何かあったのでは?と想像してしまいます。

でもしつけの先生にも来てもらって、朝晩2回しっかりお散歩して、大丈夫になったそうです。



まことちゃん!
いろいろあったんだね。

だけど今度は、いいお母さんに出会えて、本当に良かったね!

幸せつかんだね!
運命だね。


これからはずっと一緒にいられるよ。
もうずっとずっと守ってくれるよ。

毎日たっぷりの愛情を受けて、いいご飯をいっぱい食べて、元気に幸せになれるね!
ずぅ~っとね。

バルも元気で長生きできるように、これからもずぅ~っと頑張るからよろしくね!