お客様お写真・・・福島のちびちゃん・・・&へそてんとか脈拍のお話

福島県のチビ君です。





愛犬が気持ちよそさそうに寝ている姿って安心しますよね。
癒されますし・・・。

先日とあるお客様が・・・
「うちの子、お腹見せて寝ない・先代はひっくり返っていたのに・安心していないのか?プライドが高いのかな?」

・・・って少し心配と言うか気になされていました。

まあもちろん性格もあると思いますが、犬種とそれによる体の形もありますよ。

コーギーやパグとかシーズみたいに足が短く丸っこい背中が平らに近い犬種は、思いっきりひっくり帰ってお股おっぴろげで寝ます。
身体が安定しますからね。

でもトイプードルで足の長い子なんかはひっくり返っても手足が長いからどちらかに倒れます。
犬は鎖骨が無くて後ろ足はお股おっぴろげになっても、前足は人間みたいにTの字に広がりません。
だからどちらかに倒れます。

性格だけじゃなくて犬種とカタチにもよりますよ。

「犬へそてん」といか「犬仰向け」で画像検索してみても飼育頭数が最も多そうなトイプードルがほぼ出てこないのはそのためです。

何気ないことでも心配なされる方がいて・・・でもよく観察することはいいことですよね。

もう一つたまあ~にある例をあげると、脈です。

お店で何回かびっくりして電話があったり、「不整脈かも・・・」って落ち込んで相談に来られたことがあります。

犬の脈は人間のように一定でない子もいますし、一定でない場合もあります。

「ドックン・・・ドックン・・・ドックン・・・ドックンドックンドックン・・・ドックン・・・ドックン・・・ドックン・・・ドックンドックンドックン・・・」みたいな。

洞性不整脈」と言って呼吸の影響を受けたりします。
一定無くてもほぼ心配ないですよ。
もちろん、元気がないとか何かあれば獣医さんへ相談してくださいね。


チビ君!

いつもありがとう!

安心ぐっすり眠れて・・・幸せなんだね。
これからも元気でよろしくね。