お客様お写真・・・幸せになった三重県の保護犬ちゃん達

 

三重県のワンちゃん達!

バーニーズのモモちゃん。
ポメラニアンのサラちゃん。




そして今回新しく家族に迎えられたポメラニアンのミヤちゃん!




実は・・・素晴らしい飼い主様で、3頭とも元保護犬ちゃんです。

新しく家族入りしたミヤちゃんも悪質なブリーダーさんから保護された子です。

ストレスでかゲージを噛んでかな?・・・歯が折れていたり・・声が出ないように声帯が切られてます・・・・。

ポメとかのブリーダーってけっこう多いです。声帯切るの・・・
よく吠えるからね。甲高い声だし。

あんたの声帯も切ったろか・・・。

なんか痛いとこあったり声で吠えて伝えなきゃいけない時・・・もうちゃんと声は出ません・・・。


この機会に言いたいことが2つあります。

偉そうーに私が言うことでもなく、言える立場でもないのにすみません。

まず一つ目は犬や猫を迎えるとき、ブリーダーやペットショップだけなく、保護犬・保護猫ちゃんって選択肢があることを知って頂きたい。
広めて頂きたい。

これからしばらくこのような子が増えます。

動物愛護法が改正され、めちゃんこ厳しくなりました。
それは良いのですが・・・

例えば、ミヤちゃんも6歳です。

6歳までしか繁殖に使ってはいけなくなったんですね。
それ自体は良いことですが・・・ブリーダーからすると6年で不要になります。

今までは8歳でも10歳でもひどいところは「死ぬまで」使っていたので・・・引退させるサイクルが早くなりこういう子が倍増えます。

死ぬまで使われる子は減るので良いことですが、6歳で脱出しても、ミヤちゃんみたいに救われないと意味がないんです。


もう一つ・・・
買うなら買う場所をしっかり選んで見定めてほしい。

愛護法改正で犬猫の飼育頭数や繁殖制限があり、確実に犬猫は減り続けています。

それで・・・ブリーダーを中心に私達の業界は大不況に入ります。
「3割倒産」だなんて言われてます。

悪い奴だけつぶしてください!

ペットショップやブリーダーを選んでください!

「こんなもんなんだ・・・」と思わずに初めに思った印象や常識で考えてください。
おかしいと思えばやめて欲しい。

お商売で動物を扱う人間の方が感覚がぶっ飛んでしまっていて、皆さんの方が普通なところも多いですから。

例えば・・・「こんな狭いところに入れて可哀そう・・・」って思ったなら、それ忘れないで欲しい。
ワクチンが終わってないとかどうとかこうとかは、売るための都合です。
子犬子猫抱っこしたら・・・最初は「可哀そうでは?」って思ったのに・・・「可愛い!」に変わってしまいます。

それはね・・・子犬子猫は親や兄弟と早く離されて・・・狭いところに独りぼっちにされて寂しいから怖いから「助けて!」って言ってるんですよ。
だから人は無意識で本能的に、連れて帰りたくなるんだと思ってます。

売る側は、上手な演出でそれを利用しているんではないかな・・・
あっ、これ18年前まで10年間私自身がやってて、私自身がそうだったのではないかな?ってお話です。

逆に良いブリーダーさんでお母さんにくっ付いて歩いたり、兄弟で団子になって幸せそうに寝ている姿を見ると・・・
引き離すのが「可愛そう」になるはずです。


例えば・・・繁殖犬達の飼育環境を見せてもらってはどうでしょう・・・。

タブンめんどくさいから見せてくれなかったり・・・まあ、ほぼ見せられるようなものではないと思います。

狭いゲージを3段くらい重ねてひどい状態のところもあると思います。
違うなら見せてくれるのではないでしょうか?

せめて、母犬や母猫はいるはずですから見せてもらってください。
声帯切ったりするようなブリーダーなら、それさえ見せられるようなものじゃないと思います。

これも実体験なら・・・・もうつぶれたから言っちゃえ!
高校3年からバイトして大学卒業していったん就職した私の昔の勤め先(羽〇野のほう)では自家繁殖もしてましたが・・・
現場は普通の人に見せられるような状態ではなかったです。

辞めて10年して、そこ倒産して70頭置き去りになり保護を手伝いに立ち入っ時、私も涙が出ました。

でも人って慣れるもので、当時は平気で働いてました。
(だんだんひどくなったから辞めましたが)


この条件だけでも対応してくれるブリーダーさんはほとんどないと思いますが・・・常識的に考えて「飼育現場や母犬や母猫も見せてくれない」っておかしいでしょ?

ペットショップでもいい店はあると思いますが・・・

「自家繁殖」とか言うてる店なら、ブリーダーと同じですよね。
母犬や母猫、飼育環境くらい見せてくれないものでしょうか・・・。

そんな「めんどくさいこと」しないでしょうね。
みなさんは「大事なこと」だと思ってほしいなあ・・・。
そんなことしなくても売れるから「めんどくさい」であって、皆さんがめんどくさい客なれば、めんどくさいこともするはずです。


大きなお店だと種類も数もそろえなくていけないので、いろんなブリーダーから仕入れた寄せ集めが多いと思います。

仕入れはほとんどオークションになってしまうと思います。

「今生まれてません」なんてことできないですからね。
ちなみ・・・月曜日から金曜日までどこかでオークションで仕入れてこれます。(昔は)
ですから、今日「〇〇犬の女の子が欲しい」って言われたら明日だいたい仕入れてこれます。

オークションで仕入れてくる場合なんてオークション会場ですから・・・ペットショップ自体も母犬や飼育環境なんか見てないです。
下手するとブリーダーの顔も見てません。

中には事前にブリーダーさんを訪ねて見て・・・ってするんならブリーダーから直接仕入れます。
そうやっていいブリーダーさんから直接仕入れて回ったら・・・あれだけの数や種類をそろえるのはなかなか難しいでしょう。

頑張ってるペットショップもあるんかな・・・。

ちなみにこれも実体験ですが、私も18年前の起業時に挑戦しましたが無理でした。
こだわってブリーダー選ぶと・・・オープン初日から「子犬生まれてません」の子犬屋さん(笑)

ペットショップでどんなブリーダーさんなのか母犬なのか聞いてみてください。
「何犬」と「何県」くらいしか答えることはできないのがほとんどだと思いますよ。

そんなところで買うんだということを考えて欲しいです。
もちろんそんなんじゃないところもあると思うので見極めてほしい。

普通に思った普通の質問をして、普通に対応してくれたお店で買ってほしいです。

ブリーダーから直接でも素敵なブリーダーさんもいると思いますし、ペットショップでも立派なところはあると思いますから。


ももちゃあ~ん!
サラちゃぁ~ん!!

ごめんごめん・・・。
いつもありがとう!

ミヤちゃん!初めまして!
頑張ったね。
でも良かったねえ~。

これからはもうずっとお母さん達やモモサラ姉ちゃんがそばにいて守ってくれるよ。

お母さんに甘えてもいいんだからね。
ちゃんと見てくれるからね。

3人ともこれからもよろしくね!