肥満はアカン・・・①すべては飼い主様

今日は少し辛口なので・・・
でも私は、みんな元気で長生きしてほしいです。
というか、ただ自分が思ってること書きます。

日本のワンちゃんネコちゃんは、半分くらい「肥満」じゃないでしょうか・・・。
お店でも私は、心配な飼い主様には失礼なくらいお話しさせて頂いてます。
でもほとんど改善しません。
正直なところ全然わかって頂けないというか、感覚が違うというか、ほとんどワンちゃんが痩せることはありません。

犬や猫の飼い方なんてそれぞれなのですかね・・・。

私はタブン・・ある意味自分のワンコにすごく冷たくてひどい人間です。
私は、自分の愛犬の体重が少し増えれば、すぐに簡単に痩せさせることができます。
自分の愛犬が「肥満」で悩むことは無いです。
食べ物を調節すれば良いだけなので、私はそれが簡単にできます。 
毎月体重を測って少し気になれば、少し食事の量を調節し1週間で元通りです。
実は私自身が健康診断で「やや肥満」ってなっちゃって、1年で8キロくらい痩せました。
自分が痩せるのはなかなか大変でした。
でも愛犬達のダイエットはいとも簡単にしてしまうので、やはりひどい人間なのかと思います。

お客様にも何度かそう言われたことがあります。
「肥満」が心配な飼い主様に、オヤツを減らすようにお話していて、私はそれができると言うと、「ひどい」とか「可愛そう」とか、「楽しみにしてるのに・・・」とか。
そういう時に、「自分は犬にひどい人間なのか?」って本当に考えてしまいます。
逆にオヤツを減らせない人は、本当に優しい人なのだと思います。本当にそう思います。
そういう方の目を見てると、本当に悲しそうで心からかわいそうだと感じてらっしゃるのが解ります。

それに近くて「少し違う」飼い主様もあります。
「エゴ」って言うか、飼い主様が満足している?、飼い主様が我慢できない? 犬が可愛そうって言うよりも、自分がおやつを与えたい? オヤツはモリモリ与えるけどお散歩は行かない?
犬が喜ぶことをするのではなくて、自分の癒しやさみしさや満足感の為に、犬が喜ぶことの中から自分がしたことだけする・・・。
例えば、朝5時に起きてお散歩行くところはあまり「肥満」なんてないと思いますが、それは運動が十分だからだけじゃないと思います。

犬とか猫、ペットってなんでしょうね。

ダイエットできない飼い主様の中に、「そんな厳しくするより楽しく生きる方が良い」とか、「短く太く生きる方が・・・」とか「そんな長生きしなくたって好きなもの食べる方が・・・」っておっしゃる方も多いです。
そういう考え方もあって良いのかもしれませんが、
ただ・・・「ワンちゃんやネコちゃんに聞いたのですか?」
勝手に他人のこと決めちゃいけませんよ。
でも聞いたところで、ワンちゃんやネコちゃんには選択権は無くて、すべては飼い主様ですけどね。

犬や猫は、いくらでも欲しがります。
人間から食事をもらうことにした「彼らの生きる術」ですからね。
「野生動物」だったら、肉食動物の狩りの成功率は10%もありません。
だから、「食べれる時に食べる」んです。いくらでも食べるんです。
犬や猫は「野生」じゃないですよ。
でもまだ完全に抜けて無くて、食べれる時はいくらでも食べるんです。生きるために「必死」で食べるんです。
「肥満」で身体に悪いとかそんなことわかんないので、生きるために喜んで食べるんです。
後でどうなるか自分ではわかんない、どういう犬生か(猫生か)選択権は無く、すべては飼い主様次第。
すべてを人間に委ねて生きることを選んだ動物が犬や猫です。

そして彼らは、「飼い主様を信じています」。