肥満はアカン・・・②百害あって一利なし

なぜ肥満がアカンのか、皆さん解ってますよね。
な~んにも良いことは無いです。

ワンちゃんやネコちゃんが美味しいもの食べて「満足?」するだけです。
ただ、それは前回お話ししたように抜け切れない「野生」、飢餓を防ぐために「食べれる時に食べてるだけ」で、「本能」です。
生理現象です。
そしてそれは飼い主様に管理する義務があって、飼い主さんにしか選択権は無く可愛いからって不健康ににしてしまってよいものでしょうか・・・。

肥満は様々な病気の原因になるのですが、言われてもその時は解りませんよね。
病気になればほとんどの飼い主様は、「後悔」します。
でもそれまでは、「太く短く生きて、楽しく好きなもの食べる方が・・・」って考えてる飼い主様も多いです。

「太る」ってことは、身体が重くなる、大きくなるってことです。
単純に、重くなると関節とか腰に負担がかかることはすぐにわかりますよね。
でも実はそれよりも、内臓に負担がかかります。
例えば心臓・・・体重が増えて身体が大きくなれば、それだけ血液を循環させるのに負担がかかります。
同じように肝臓も腎臓も肺もぜ~んぶです。

「好きなもの食べる方が・・・」って言ってても、心臓病になって通院が大変になって莫大な費用もかかりますし、夜中せき込んで苦しむようになって、最後は眼をむいて苦しんで亡くなる・・・かもしれませんよ。

私本人がダイエットしたお話しをしましたが、すごい体質が改善しました。
実は数年前から、健康診断で肝臓の数値が全部引っかかっていました。
それほどお酒も飲まないのに引っかかりますし、数か月全くお酒を飲まなくても食事に気を付けてもダメでした。
ところが体重を減らすとすべてクリアになりました。
体重が減ったから数値が下がったのか、食生活の問題か、運動不足の解消か・・・解りませんがどちらにしても「太っている状態」が私の肝臓の数値を悪くしていたことに間違いないです。

「ダックスは腰のヘルニアが多い」ってよく言います。
私の印象では確かに多いですが、今となってはダックスが多いからだと思います。
ダックスだけじゃなくて他の犬種にも多くて、プードルなんかもけっこう多いです。
だから他の犬種も十分に注意が必要です。本当にたいへんなことになりますよ。

オヤツ食べて喜ぶのはただの本能でキリがない。
すべての選択権は飼い主様。自己満足はやめて・・・。
何を言ってても実際に病気になると絶対後悔します。

辛口ばかりでも、私も美味しいものトッピングしたりオヤツも時々あげます。
「量」をよく考えて下さいね。
例えば、ダイエットに成功した私は62キロです。3キロの小型犬ちゃんの約20倍。
「ほんの少し」と思ったオヤツも、単純計算すれば20倍です。
ササミジャーキー「半分だけ」でも、私にすれば10本。

私の愛犬のシーズは、生まれつき虚弱体質で複数の問題があり少し苦労しています。
一番は、生きているのが不思議なほどの心臓病(不整脈)で何度もあちら側を覗いています。
産まれつきの大きなソケイヘルニアもあって、心臓が悪くて手術できません。
先週それが腸閉塞になってまたギリギリセーフでした。
私の愛犬はそれほどでもないですが、お客様の中にはただの不運で病気になったり、生まれつきの大病で頑張ってるワンちゃんやネコちゃんがいっぱいいます。
中には、それが原因で、数年の「太い短い一生」を立派に生きた子もいっぱいいます。

私は、こういう子達に「かわいそう」って言葉はあまり好きじゃないです。
うまく言えないですが、自分の愛犬のシーズも病気だらけですが、人に「かわいそう」って言われたくないとうか・・「短い一生」になっても太くて立派で幸せな一生になるように精一杯愛情かけてできる限り頑張りたいです。

そう思うと、健康な身体なのにオヤツをあげたいだけで、「うちの子は好きなの食べれば短い一生でもいい」なんて言わないで欲しいです。

犬や猫って自分で狩猟しないで人間に甘えて食事をもらって生きることを選んだ動物です。
100%飼い主さんのことを信じていて、飼い主さんが与えれば何でも(例えば毒入りでも)食べてしまいます。
飼い主さんのこと信じていて、与えられたものを喜んで食べて、まさか病気になったり不健康な身体になるとは思ってません。

みんな元気で少しでも長生きして欲しいです。