店長の裏ワザ!パグちゃんフレブルちゃんなど短頭種のカサカサお鼻に!

乾燥の季節です。

ワンちゃんの鼻って基本湿っているものです。

よく「乾いていたら病気」みたいな言い方しますが、健康でも乾いたり湿ったりしています。

普段は湿っていて冷たいですが、例えば寝ている時は少し暖かく乾いています。

私もずっとシーズと暮らしてきましたが、パグちゃんフレンチブルドッグちゃん、ブルドッグちゃん・・・などの短頭種はまた少し違います。

乾きやすいしキズもいきやすく、カサカサになったり、かさぶたになったりひび割れも起こします。

また、加齢とともに固くなってしまって、ひどくなりやすいです。

やっぱり乾燥する季節も悪化しやすいです。

普通は少々大丈夫ですが、かさぶたが酷くなると、ただでさえ鼻が狭いのにさらに狭くなって、呼吸がしにくいこともあります。

汚い例で申し訳ないですが、風邪ひいて鼻がカサカサになったり、でっかい鼻くそ(ゴメンナサイ)が詰まって苦しかったご経験ないでしょうか?

実は私事で申し訳ないですが、この夏、愛犬のシーズを亡くしました。
(もう少しで14歳でしたが元々心臓が悪かったので良く頑張りました)

2月頃からずっと調子が悪かったのですが、調子が悪い時や、加齢でもお鼻のカサカサ凸凹は悪化します。

その時に思いついてやってみてすごく良かったのが、下記のクリームです。


私は「肉球ケア ハニークリーム」の「無香」を使いました。
これでも少し寿命が延びたんじゃないかと思います。
すごく呼吸が楽になったように思います。



無いと思いますが鼻の中に付け過ぎてふさがない様にしてくださいね。
ドットわんの場合は必ず「無香」でお願いします。

私の「裏ワザ」的なもので、基本的は足の裏のパットなどに使う製品です。
念のために、両方ともメーカーさんに確認しましたが両社とも「お鼻もOK」です。

海外では、お鼻専用のクリームもあるみたいです。


⇒ 肉球ケア ハニークリーム 
お鼻の時は無香で!

⇒ 「シャンメシャン 自然のケアクリーム」